楽天・塩見が嬉しいプロ初完封! 進化した直球でソフトバンク打線を圧倒!
【楽天 5-0 ソフトバンク Kスタ宮城】
楽天・塩見貴洋投手が3日、ソフトバンク戦に先発。
9回を4安打無失点に抑える好投を見せ、嬉しいプロ初完封を飾った。

開幕3連敗と苦しいスタートを切った楽天。
チームに嫌なムードが漂う中、2年目左腕が昨季のリーグ覇者相手の堂々の投球を見せた。

初回から2死一、三塁のピンチを迎えたものの、5番・小久保をスライダーで空振り三振。
その後も力強い直球とキレのあるスライダーを軸にソフトバンク打線を圧倒した。
自ら志願した9回のマウンドでは、1死から小久保に中前打を許したが、6番・松田を新球ツーシームで狙い通りの遊ゴロ併殺打。
チームの連敗を止めるとともに、25試合目にして待望のプロ初完封を飾った。

塩見は試合後、
「勝ちたい気持ちで臨んで、その結果で非常にうれしい。6連戦の最初で、勢いがつく投球ができたんじゃないかな」(スポニチアネックスより)
と満足げ。
列島を襲った低気圧の影響で試合中は激しい雨となったが、自他共に認める"雨男"は、
「(オープン戦から)5試合連続の雨なので慣れました」(同)
と笑った。

ルーキーイヤーの昨季、1年間ローテーションを守り抜き、9勝9敗、防御率2.85の好成績をマークしたが、新人王は西武・牧田和久投手に譲った。
課題はリーグワースト2位の被本塁打を許した"一発病"。
春季キャンプでは「軽い球質」の改善をテーマに掲げ、右足を上げて地面に着けるまでの時間を長くするように徹底。
その結果、スムーズな体重移動が可能となり、直球に球速以上の力強さが生まれた。

この日は27アウト中、12がフライアウト。
たとえコースが甘くても、力強い高めの直球に相手の打球は失速した。

岩隈のメジャー移籍で、先発投手陣の戦力ダウンが心配された楽天。
成長した2年目左腕が田中に続く柱となれば、球団創設8年目のリーグ初制覇も見えてきそうだ。
(2012年4月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau