DeNA・三浦、早くも昨季に並ぶ5勝目! 「去年が低すぎた。恥ずかしい」
【セ・パ交流戦 DeNA 6-1 ロッテ 横浜スタジアム】

DeNA・三浦大輔投手が20日、本拠地でのロッテ戦に先発。
7回を4安打1失点に抑える好投で、チームに交流戦初勝利をもたらした。

三浦は初回、先頭・岡田に内野安打を許すものの、落ち着いた投球で後続をピシャリ。
するとその裏、打線がロッテ先発・唐川を攻め、筒香、ラミレスの連続適時二塁打で2点を先制後、中村が左翼席上段へ4号2ランを放ち、一気に4点を奪った。

援護をもらった三浦は、
「むちゃくちゃ(調子が)良かったわけではない。四球を出さないことに心がけながら」(サンケイスポーツより)
と持ち前の制球力を活かした丁寧な投球。
6回に1点を返され後、初の四球で2死一、二塁の場面を迎えたが、福浦をスライダーで打ち取り、相手に流れを渡さなかった。

好調のロッテ打線を7回4安打1失点に抑えた三浦は、両リーグトップに並ぶ今季5勝目。
5月の段階で早くも昨季の勝ち星に並んだことに、
「去年が低すぎたので。恥ずかしいこと。(5勝がチームトップタイで)他球団と散々比較されて何とかしたかった」(スポニチアネックスより)
とホッとした表情を見せつつ、
「まだ5月でしょ。そんなことよりも連敗が止まって、交流戦で白星が付いたことが良かった」(同)
とチームの勝利を喜んだ。

開幕から好調を維持する38歳のベテラン右腕について中畑監督は、
「一番安定感のある、エースですから。神様、健在」(同)
と手放しで賞賛。
交流戦初勝利に満面の笑みを浮かべた。

好調の三浦、そしてこの日本塁打を放った中村はともに38歳。
チームはいまだ最下位だが、頼りになる投打のベテランを中心に交流戦で台風の目となれるか。
(2012年5月21日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
三浦大輔関連ニュース
DeNA・三浦、7年ぶりの巨人斬りで通算150勝達成! 「横浜に残ってよかった」
三浦大輔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau