レンジャーズ・建山が今季メジャー初昇格! 日本人トリオで投手陣牽引へ
米大リーグ・レンジャーズは21日、傘下マイナーの3Aラウンドロックから建山義紀投手をメジャーに昇格させると発表した。
先発右腕のフェリスが右肘の炎症で故障者リスト(DL)入りしたため出場選手登録枠が空き、今季初昇格が決まった。

建山は昨季、海外FA権を行使し、日本ハムからレンジャーズへ移籍。
中継ぎとして39試合に登板し、2勝0敗4ホールド、防御率4.50の成績を残した。
今季は防御率の改善を目標に掲げていたが、開幕直前に腰痛のためDL入りし、3Aに降格していた。

ラウンドロックでは中継ぎとして12試合に登板し、1勝0敗1セーブ、自責点は1点のみで防御率0.54と好成績をマーク。
昇格前最後の登板となった18日の試合でも、2回を2安打無失点、3奪三振と好投しており、
「3Aでいい時間を過ごせた。やってきたことを表現できれば」(サンケイスポーツより)
と自信をのぞかせている。

レンジャーズは現在、26勝16敗でア・リーグ西地区首位を独走中。
メジャー屈指の強力打線で知られるレンジャーズだが、今季はチーム防御率3.18(リーグ1位)投手陣が大活躍。
好調な投手陣の中心にいるのがダルビッシュ有、上原浩治の2人だ。

ダルビッシュはここまでチームトップの6勝をマーク。
上原浩治はオープン戦で打ち込まれる場面が目立ち心配されたが、開幕後は絶好調。
現在10連続無失点中と抜群の安定感でリリーフ陣を支えている。

ここに建山を加えた日本人トリオが、レンジャーズの投手陣を引っ張っていく活躍を見せて欲しいものだ。
(2012年5月22日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau