2000本安打目前の小久保、腰痛の状態は「かなり深刻」 リハビリ未定で長期離脱も…
先月25日、腰痛のため戦列を離れていた楽天・田中将大投手が1軍に合流。
交流戦対策のフリー打撃で快音を連発するなど明るい表情で練習をこなし、星野監督も、
「あいつは敗戦処理。本人にもそう言ったよ」(日刊ゲンダイより)
と冗談が出るほど上機嫌だった。

対照的に沈痛な面持ちだったのがソフトバンク・小久保裕紀内野手。
2000本安打にあと1本と迫りながら、開幕から悩まされていた腰痛が悪化。
先月25日に福岡市内の病院で検査を受けた結果、「椎間板ヘルニア」と診断され、出場選手登録を抹消された。

小久保は、
「この状態で出場しても結果は残らないだろうということ。いい状態でプレーするのもプロの一つの役目」(スポニチアネックスより)
と気丈にコメント。
「10日間(で復帰)というのは視野に入れています」(同)
と早期復帰を誓ったが、ヤフードームからの帰り際には足を引きずるなど痛々しい姿を見せていた。

ソフトバンクファンだけでなく、全てのプロ野球ファンが待ち望んでいる2000本安打達成。
しかし、チーム関係者は腰の状態が予想以上に深刻であると明かしている。

「小久保は以前から腰痛を患っており、本人も古傷の症状が悪化したものだと思っていた。ヘルニアと診断されてショックを受けていた。本人は『しゃべるのも痛い』と言っていて、状況はかなり深刻です」(日刊ゲンダイより)

折りしも、先月22日に元同僚の阪神・城島健司捕手が椎間板ヘルニアの手術を受けた。
城島は今季中の復帰を目指すと宣言しているが、現時点ではリハビリすら始めることができていない状態だ。

小久保は29日から予定していた練習再開を延期。
秋山監督も、
「(小久保がリハビリを開始するのは)まだまだだよ」(同)
と長期離脱を示唆した。

過去8度の手術を乗り越えている小久保だが、大記録達成を前に、野球人生最大の試練を迎えている。
(2012年6月3日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
小久保裕紀関連ニュース
ソフトバンク・小久保が来季引退!? 年俸3億円現状維持は功労金変わり!?
小久保裕紀の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau