楽天・内村とDeNA・藤田がトレード! DeNA・高田GM「藤田は正直出したくない…」
楽天・内村賢介内野手とDeNA・藤田一也内野手の交換トレードが成立し、24日に両球団から発表された。

内村は2007年、独立リーグ・石川ミリオンスターズから育成ドラフト1位で楽天に入団。
2008年7月に支配下選手として登録されると、1年目から47試合に出場。
50メートル5秒7の快足を武器に、昨季は二塁のレギュラーに定着し、123試合に出場して打率.271、1本塁打、30打点、31盗塁の好成績を残した。
今季は背番号を6に変更し、さらなる飛躍が期待されたが、開幕から極度の打撃不振で打率は1割台に低迷。
若手の枡田、銀次が急成長したこともあり、5月ごろからは守備固めや代走での出場が主になっていた。

一方の藤田は2004年、近畿大学からドラフト4位で横浜(現DeNA)に入団。
チーム内でもトップクラスの守備力と、二塁・遊撃・三塁と複数ポジションを守れる器用さで出場機会を増やし、2009年には自己最多となる120試合に出場。
課題だった打撃もここ2年は規定打席不足ながら3割以上をマークしており、今季もここまで二塁・遊撃・三塁で35試合に先発出場していた。

楽天は急成長した枡田、銀次の出場機会が増えているものの、ともに守備に不安があり、チーム失策はリーグワーストの44。
そのため、複数のポジションをこなせる守備力の高い内野手を求めていた。

DeNAは今季、機動力野球をテーマに掲げたが、チーム盗塁数はリーグ4位の25。
DeNA・高田GMは今回のトレードについて、
「藤田選手は正直出したくない非常にいい選手」(スポーツ報知より)
とした上で、内村に対し、
「機動力野球を体現できる選手」(同)
と大きな期待を寄せたている。

突然の発表に内村は、
「プロ入りから慣れ親しんだ仙台を離れることは寂しいです。東北のファンの皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです」(同)
とコメント。
藤田は、
「新天地で活躍することが今までお世話になったベイスターズに対する恩返しになると思っています」(同)
と意気込みを語っている。

なお、両選手は早ければ26日からチームに合流するという。
(2012年6月25日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau