西武の5年目・武隈、8回1死まで無安打! 2年ぶり先発でプロ2勝目!
【西武 2-0 ソフトバンク 西武ドーム】

西武の5年目左腕・武隈祥太投手が12日、本拠地でのソフトバンク戦に先発。
8回1死まで無安打に抑える好投で、プロ2勝目を挙げた。

この日まで中継ぎとして10試合に登板し、防御率7.94と結果の出ていなかった武隈。
しかし、岸、西口、石井と先発陣が次々と戦線離脱し、試合前日に2年ぶりとなる先発を言い渡された。

「ダメだったら、今年はもう終わるなと。それくらいの覚悟だった」(ニッカンスポーツより)
という言葉通り、武隈は立ち上がりから内角をつく強気の投球。
直球の最速は139キロながら、スライダーとチェンジアップを効果的に使い、ソフトバンク打線に的を絞らせなかった。

5回には両足をつるハプニングに見舞われたが、自ら続投を志願。
8回1死から長谷川に左前打を許しノーヒットノーランは逃したが、次打者・高谷を二ゴロに打ち取り、8回途中1安打無失点の力投でリリーフ陣にマウンドを譲った。

プロ2勝目、先発では嬉しい初白星となった武隈は、
「ドタバタで1軍に上がってきて、この投球は出来すぎです」(スポニチアネックスより)
と謙虚にコメント。
ノーヒットノーランについても、
「無安打無失点なんてやらなくて良かったです。杉内さん、マエケン(前田健太)さん。武隈…。やらなくて良かった」(同)
と控えめに語り、笑いを誘った。

それでも、自らの力投で掴んだチャンスを手放す気はない。
次回登板に向けては、
「マグレだと思われたくないので、次に投げるときも今日のような投球をしたい」(同)
と宣言。
先発投手が不足する中、楽しみな若獅子が現れた。
(2012年7月13日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau