強制わいせつで逮捕のソフトバンク・堂上に性犯罪の前科! メジャー移籍が破談に!
福岡県警は23日、女性に無理やりわいせつな行為をしたとして、強制わいせつの疑いでプロ野球・福岡ソフトバンクホークスの堂上隼人容疑者を逮捕した。

逮捕容疑は、今月19日午後10時半ごろ、福岡県粕屋郡内にあるアパートの通路で、アルバイトの女性(20)に「俺の顔を見るな」などと言って脅した上、わいせつな行為に及んだ疑い。
堂上容疑者は女性とは面識がなかったという。

堂上容疑者は事件のあった19日も福岡・飯塚での2軍戦に出場し、逮捕前日の22日もチーム練習に参加。
2軍の遠征に出るはずだったこの日午前7時40分、自宅を出たところを福岡県警の捜査員に呼び止められ、逮捕されたという。

堂上容疑者は、2008年に日産自動車から育成選手ドラフト5位でソフトバンクへ入団。
強肩強打の捕手として期待は大きく、入団後すぐに支配下選手登録され、2010年シーズンには1軍で7試合に出場。
今季はここまで1軍昇格こそないが、2軍では不動の4番として活躍していた。

関係者によると、練習態度は非常に真面目で、率先して声を出すムードメーカー的存在でもあったとのこと。
ただ、堂上容疑者が育成選手ドラフトで指名された際、球界内では素行を不安視する声も聞かれたという。

というのも、堂上容疑者をめぐる「性犯罪」は今回が初めてではないのだ。

堂上容疑者はソフトバンク入団前の2008年1月、オーストラリアのアマチュアリーグに参加。
そこでの活躍が大リーグ・レッドソックスのスカウトの目に留まり、入団交渉まで行った。
しかし、社会人時代に性犯罪歴があったことからビザがおりず、結局交渉は破談。
社会人捕手がプロを経ずにメジャー入りするという快挙は幻に終わった。

なお、福岡県警によると、犯行があった地域などでは、8月に入り同様の手口のわいせつ事件が数件発生しているとのこと。
県警捜査1課性犯罪対策室は、
「本件を固めてから関連捜査をする」(ニッカンスポーツより)
としており、さらなる余罪が出てくる可能性もありそうだ。
(2012年8月24日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau