DeNA・中村紀、2軍降格は采配批判へのペナルティーだった!
右ひじ痛のため出場選手登録を抹消されたと報じられていたDeNA・中村紀洋内野手が、采配批判によるペナルティーで2軍降格していたことが30日、分かった。

今月18日に2軍落ちした中村について、中畑監督は当初、持病の右ひじ痛と説明。
しかしこの日、
「どこの世界にもルールがある。ルールを守れない人間は使わないということ」(ニッカンスポーツより)
と采配批判による降格であったことを明かした。

問題視されているのは、15日の阪神戦(横浜スタジアム)での振舞いだ。
4点リードの7回2死一塁、中村の打席で一塁走者・内村が二盗に成功。
これにより打席での制約が生じた中村は空振り三振に倒れ、ベンチへ戻ると、内村に対し、
「何で走るんだ!」(同)
と激怒し、延々と叱責したという。

首脳陣は俊足の内村に自らの判断で盗塁ができる権利「グリーンライト」を与えており、同選手の盗塁を公の場で叱責することは事実上の采配批判。
これを問題視した首脳陣は、18日に中村の登録を抹消した。

28日に中村と話し合ったという中畑監督は、
「今さら言ってどうこうなるものじゃないし本人のためにならない。もうすぐ帰ってこさせる」(デイリースポーツより)
とコメント。
31日の2軍戦での動きを見て、早ければ9月1日にも1軍復帰させる考えだという。

中村は今季ここまで96試合に出場し、打率.295、10本塁打、56打点の好成績をマーク。
ファン投票で選出されたオールスター第1戦では、斎藤佑樹から逆転2ランを放ってMVPを獲得する活躍を見せていた。

近鉄時代から問題児として知られていたが、39歳を迎えた今もその振る舞いは変わっていないようだ。
(2012年8月31日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau