阪神の2年目、19歳・岩本が初先発初勝利! 「こんなにうまくいくとは…」
【中日 0-7 阪神 ナゴヤドーム】

阪神の2年目右腕・岩本輝投手が9日、敵地での中日戦でプロ初登板・初先発。
落ち着いた投球で6回を2安打4奪三振無失点に抑え、嬉しいプロ初勝利を手にした。

岩本は初回、先頭の大島にいきなり中前打を浴びたが、続く柳田をフォークで空振り三振。
これで勢いに乗ると、19歳とは思えない落ち着いたマウンドさばきで中日打線を翻弄。
直球の最速は142キロと決して速くないが、90キロ台のスローカーブで緩急をつけ、打者に的を絞らせなかった。

ストライク先行のテンポのいい投球で、3回以降は無安打。
打線も2ケタ安打を放つなど小刻みに得点を重ね、2年目右腕を援護した。

阪神では2007年の小嶋以来となる初登板初勝利を挙げた岩本は、
「こんなにうまくいくと思っていなかったです。1人1人、慎重に投げたのが良かったです」(ニッカンスポーツより)
と初々しくコメント。
スタンドの阪神ファンから、「イワモト、イワモト!」という盛大なコールが贈られると、はにかんだような笑顔を浮かべた。

岩本は"炎のストッパー"と呼ばれた元広島・津田恒実と同じ山口・南陽工業高校から、ドラフト4位で阪神に入団。
入団当時から「津田二世」と期待され、2年目の今季は開幕から2軍で先発ローテーションの一角として活躍。
必至のアピールで1軍での登板機会を掴み取り、見事に結果を出してみせた。

この日の試合には、球団初のゼネラルマネージャー(GM)に就任したばかりの中村勝広氏の姿も。
就任後初めての試合視察を終えた中村GMは、
「限りない可能性を感じさせてくれた」(同)
と岩本に賛辞の言葉を贈った。

5位に低迷し、クライマックスシリーズ進出が絶望的な阪神。
世代交代が叫ばれている中、2年目右腕の活躍は久しぶりに明るいニュースとなりそうだ。
(2012年9月10日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau