オリックス・西、小久保の引退試合でノーヒッター! 「ガッツポーズできなかった」
【ソフトバンク 0-3 オリックス 福岡ヤフードーム】

オリックス・西勇輝投手が8日、今季最終戦となるソフトバンク戦に先発。
打者28人を1四球だけの無安打に抑える快投を見せ、史上76人目、通算87度目のノーヒットノーランを達成した。

この日はソフトバンク・小久保裕紀内野手の引退試合。
しかし、超満員の福岡ヤフードームで主役となったのは、21歳の若き右腕だった。

西は140キロ中盤の直球をコーナーに集め、スライダー、フォークのキレも抜群。
5回に四球を出したものの、最後まで球威は衰えず、ゴロアウト12、フライアウト6、三振9という内容で、平成生まれとしては史上初となるノーヒッターとなった。

現役最後の試合となる小久保に対しても真剣勝負。
引退試合では直球が暗黙のルールだが、
「ガチでやってきてほしい」(ニッカンスポーツより)
という小久保の言葉に刺激を受け、キレのあるスライダー、フォークを多投。
3打席対戦し、二飛、一飛、遊ゴロと完璧に抑え、メモリアル安打を許さなかった。

西は試合後、
「引退試合だったのでどう喜んでいいのか。ガッツポーズができなかった」(同)
と複雑な心境を吐露。
それでも、小久保がこの日の3打席を、
「今日の対戦は本当にうれしかった」(同)
と振り返ったことを知ると、
「引退試合だからノーヒットノーランできたんじゃないですか。みんなが小久保さんの引退を意識して、僕のことは何も意識してなかったので」(同)
とようやく白い歯を見せた。

チームはクライマックスシリーズ進出を期待されながら、まさかの最下位。
しかし、最終戦での西の投球は、来季へのわずかな希望となった。
(2012年10月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau