東海大・菅野、巨人以外なら米国へ! 「そうならないことを祈るだけ」
昨年のドラフト会議で日本ハムの1位指名を拒否した東海大・菅野智之投手が16日、母校・東海大グラウンドで練習を公開。
昨年と変わらず、巨人入りへの思いを貫くことを明かした。

2度目のドラフトまであと9日、報道陣から巨人への思いに変化はないかを聞かれた菅野は、
「そうですね」(スポーツ報知より)
と即答。
昨年のように他球団が強行指名してくる可能性も否定できないが、
「そうならないことを祈るだけです」(同)
と真剣な表情で答えた。

伯父の原辰徳監督が指揮する巨人とは相思相愛と言われ、2年連続での1位指名が決定的。
ただ、昨年のような事態になった場合、菅野は米国に渡る覚悟を決めている。

東海大の横井人輝監督は、
「僕の立場で言えるのは、意中の球団でなければアメリカに行くであろうということ」(ニッカンスポーツより)
と菅野の思いを代弁。
現地ではメジャーリーグや独立リーグでのプレーのほか、大学留学という選択肢もあるという。

"浪人中"の菅野は対外試合に出場することはできなかったが、週に2度、同大学のレギュラー相手にシート打撃に登板。
200球近い投げ込みや、セ・リーグでの活躍を見据えバント練習も取り入れるなど、努力を怠らなかった。

浪人期間を振り返り、
「(ドラフト当日の)10月25日はゴールじゃない。でも大きな区切りになるのも違いない。
勝負は来年以降なので、準備期間としていい時間を過ごせたと思います」(同)
と語った菅野。
果たして、2年越しの思いは成就するだろうか。
(2012年10月17日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau