日ハム、メジャー挑戦の大谷を強行1位指名へ! 「リスクは承知の上」
日本ハムが23日、米大リーグ挑戦を表明している花巻東・大谷翔平投手を今秋のドラフトで強行1位指名することを表明した。

日本ハム首脳陣はこの日、25日に迫ったドラフト会議に向け、千葉・鎌ケ谷の球団事務所で方向性を最終確認。
会議終了後、山田正雄GMは、
「球団として例年、一番力がある選手を指名してきた。今年は大谷君でいこうという方針になりました。リスクは承知の上です」(ニッカンスポーツより)
と強行指名を宣言した。

これまでにも、積極果敢なドラフト戦略で他球団を驚かせてきた日本ハム。
2005年のドラフトでは、ソフトバンク入りを熱望していた陽岱鋼を指名し、入団にこぎ付けた実績がある。
また昨年は、巨人の単独指名が確実視されていた東海大・菅野智之投手を強行指名。
結果的には入団を拒否されたが、山田GMはこの日も、
「獲得できる選手から選ぶのでなく、No.1の選手を指名する。それがドラフトであり、ファイターズのスカウティング」(同)
と強調した。

日本ハムは高校1年時から大谷をマーク。
昨年の菅野はドラフト当日のサプライズ指名だったが、今年は大谷サイドに誠意を見せるべく、異例の"公開プロポーズ"に踏み切った。

ただ、メジャー志向の強い大谷の心を動かすことは容易ではない。
9月26日に花巻東高で本人と面談したという大渕隆スカウトディレクターも、
「(翻意させる)自信はありません。本人の気持ちは分かるし、指名したところで、どうなるか分からない」(スポーツ報知より)
と弱気のコメント。
それでも、
「メジャーと戦うといいますか、引き下がるわけにはいかない」(同)
と力を込めた。

仮に交渉権を獲得しても、入団合意までの長期戦は必至。
2年連続で大勝負に出る日本ハムの決断は、吉と出るか、凶と出るか。
(2012年10月24日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau