ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
先日のドラフト会議で、予告通りメジャー挑戦を表明している花巻東・大谷翔平投手を単独1位指名した日本ハム。
昨年の菅野に続き2年連続でドラフト1位指名権をフイにするというリスクを覚悟の上で、"その年、最も力のある選手を指名する"という球団方針を貫いた格好だ。

ただ、本番はこれから。
メジャー志向の強い大谷の気持ちを動かすことは容易ではない。

大谷はドラフト直後、
「評価していただいたのはすごくありがたい」(スポーツ報知より)
としながらも、
「自分の気持ちは変わらない」(同)
と断言。
26日に日本ハム・山田正雄GMと大渕隆スカウトディレクターが指名あいさつのため花巻東高を訪れたが、姿を見せることはなかった。

それでも、肩透かしを食らった山田GMに暗さはなく、
「あきらめず、最後の最後まで時間をかけて頑張りたい」(同)
とコメント。
傍からみればすでに打つ手がないようにも思えるが、チーム関係者は、
「日ハム側はすでに大谷を口説く秘策を用意している」(日刊ゲンダイより)
と自信を見せている。

日本ハムが用意している"秘策"とは、ずばりメジャー経験者たちによる説得だ。
日本ハムには現在、元マリナーズの木田、元インディアンスの多田野が在籍中。
吉井投手コーチもかつてメッツで活躍した元メジャーリーガーであり、OBにはレンジャーズで活躍するダルビッシュや建山もいる。
こうした人脈をフルに生かし、日本球界を経てメジャーへ移籍することが決して"遠回り"でないことをアピールするようだ。

大谷の素質に疑いようはないが、メジャーの育成システムを考えると、数年は厳しいマイナー暮らしを強いられる可能性が高い。
前出のチーム関係者によると、日本ハム側はこの部分にかすかな希望を感じているようだ。

「それなら日ハムに入って、力を付けてから移籍した方がいい。その辺の事情を経験者たちから話してもらえれば、大谷の心境も変わると踏んでいる」(同)

果たして、大谷の日本球界入りはあるのか。
そのカギは、日本ハムが誇る豊富な"メジャー人脈"が握っていると言えそうだ。
(2012年11月3日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
最短KOのダルビッシュに監督がメジャー流ゲキ! 「もう絶対に謝るな」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau