のりピー介護受験は不可能! 執行猶予判決でも"受験資格ナシ"

覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で懲役1年6月を求刑された元女優、酒井法子(38)が、介護福祉士の国家資格の取得に向け、年内にも本格的に勉強を始めるという複数の報道が出た。

しかし、介護の道を目指すにも、受験そのものがイバラの道だというのだ。「夕刊フジ」が報じている。

現在、介護福祉士の国家資格を得るには、厚生労働省が指定した養成施設(4年制大学、短大、専門学校)を卒業するか、国家試験に合格するかしなければならないが、2011年度からは法改正で国家試験のみとなり、受験資格は、3年以上介護業務に従事しているか、福祉系高校卒業のいずれかとなる。

26日の初公判に情状証人として出廷した前所属事務所「サンミュージック」の相澤正久副社長は、「在宅で介護の勉強ができ、期間限定で通える学校がいい」などと具体的なプランを挙げている。

しかし、酒井が介護福祉士を目指したとしても、国家試験を受験できるのはずいぶんと先のことだ。

なぜなら、この介護福祉士の国家試験は、法律で「禁固刑以上の刑に処され、執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者」は受験資格がないと定められている。

酒井は実刑判決を受けないとの見方が強いものの、執行猶予が付いても、満了してから2年間は受験資格がないことになる。

執行猶予期間プラス2年間の資格欠落となると、なんとも遠い未来の話ということになる。

当サイトでも紹介したように、淫行・強姦(後に示談)の元極楽とんぼ・山本圭一(41)も、覚せい剤逮捕の元ジャニーズの光GENJI・赤坂晃(36)も、事件後に"介護の道"と軽々しく口にしていたものの、実際には両者ともにカラオケバーをオープンさせる変節を見せている。

裁判の情状酌量の材料としては、このように使い古された上に底の浅い"介護の道"だが、今回は通用するのか、さて?(淺川)


関連ニュース
酒井法子の恐ろしい営業ギャラ収入! 元犯罪者なのに引っ張りだこ!?
岡田有希子酒井法子の知られざる関係! 自殺する直前に何が!?
ノリピー弟・吉原健、6度目逮捕! 拳銃で脅し強盗…過去の逮捕歴公開!
酒井法子、前貼りなし全裸ラブシーンで艶かしい肢体披露!? 乳首を相手に押し付け…
女性芸能人入れ墨リスト! 土屋アンナ宮沢りえ酒井法子
注目ワード
【人物】
酒井法子
【キーワード】
酒井法子 資格 酒井 介護 卒業 受験 執行猶予
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau