「JIN−仁−」CM枠のお値段が暴落!? スポンサーがやりたい放題できちゃうドラマ事情!!

視聴率が第3回にして17%を超えるなど、絶好調のドラマ「JIN−仁−」(TBS)。

「JIN」は、茨城県つくばみらい市にある「歴史公園ワープステーション江戸」という施設で撮影されている。

広大な敷地に再現された江戸城や当時の町並みを見学もできる。

ここは過去にも映画やドラマの撮影に使用されていて、「座頭市」「武士の一分」NHK大河ドラマ「篤姫」などでも使用されたのだとか。

だが、今はなぜかこの施設はずいぶん閑散としているという。

「10年近く前にオープンしたときは、人が物珍しがっていっぱい来たのですが、いまはサッパリ。経営者もいろいろ代わって、結局今は茨城県開発公社という第3セクターがやってます」(地元の住民)

だが、肝心のドラマのほうは好調で、30秒間のCMで、なんと4000万円を稼ぎ出す枠に見合った視聴率を確保。

「でも、CM料金は10年前と比較すると、2千万円ほど落ちています。いまは芸人がテレビ局を支えているようなもので、ドラマにはスポンサーがつきにくい。そんな中で17%という視聴率は、大当たりと言えます」(広告代理店関係者)

「JIN」初回放送で、現代の南方仁(大沢たかお)の恋人・友永未来(中谷美紀)の病室に、大量のビール缶が積み上げられているのが映るシーンがある。

これは、ひょっとしてスポンサーの意向なのだろうか?

「可能性はあります。昔はスポンサーが収録前に台本を手に入れて、こんなシーンがあるならウチの商品が使える!と、監督にプレゼンすることがあったが、一切ダメでした。が、いまはアリ。それくらいOKしないとドラマ枠にスポンサーがつかないんです。キャストが使う携帯電話は要望が多いと言います。ある映画では、スポーツメーカーがスポンサーに入り、急きょ、ソフトボールのシーンを入れたこともありました」(広告代理店関係者)

スポンサーの意向が高くなりすぎてドラマが崩れるなんてことにならなければいいが……。(古田鉄寿)


関連ニュース
大沢たかお、俳優引退について言及! 辞める意思がある!?
大沢たかお、グッズを転売する人に警告! 「売るなら廃棄して」
日テレ新人アナ・岩田絵里奈が大沢たかおと極秘交際していた!?
大沢たかお、熱愛写真で判明した私生活のダサさと彼女のブスさで炎上状態!
大沢たかおが結婚できない意外な理由!
注目ワード
【人物】
大沢たかお
【キーワード】
JIN 茨城県 視聴 関係者 スポンサー 広告代理店 茨城 代理店 関係 視聴率 映画
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau