のりピー、判決公判、「玉女から毒女に…」中華圏にも衝撃!!
(11/10)

夫とともに覚せい剤取締法違反(所持、使用)罪に問われ、9日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の有罪判決を言い渡された元女優、酒井法子被告(38)。

酒井被告のファンが多い台湾や香港などの海外メディアも9日、一斉に報じた。

中国の華僑向け通信社、中国新聞社電が9日、酒井被告の執行猶予付き判決を速報で報じたのをはじめ、各紙のインターネット版も同日朝から、同被告が「夫と離婚し、更生して介護や福祉の勉強をしたい」と法廷で述べたことなどを詳しく伝えていた。

ドラマや歌で酒井被告のファンが多い中国では同被告の人気は根強く、香港ケーブルテレビも判決を直ちに字幕で報道。

公共ラジオRTHKのニュースサイトは「傍聴を希望する3000人以上の行列ができた」などと裁判所付近の様子を交えて詳報した。

お堅い報道で知られる中国中央テレビまでが東京発で速報し、「玉女(玉のように美しい女性)から毒女(毒物に染まった女)に転落したが、同情されている」などと伝えた。

香港フェニックステレビの記者は「本当に介護を勉強するのかなど、今後の動向も報道していく」とも話し、中華圏での酒井被告への関心の高さをうかがわせた。

実際、中華圏のネット上では「日本の芸能界で復帰できなければ中国で活動すればよい」という書き込みが相次ぎ、いまなお「お詫びツアーを開いてほしい」というファンも多いという。

また、デビューから24年にわたり被告を取材してきた芸能ジャーナリスト、渡邉裕二氏の著書「酒井法子 孤独なうさぎ」(双葉社)が中国で出版されることもこの日決まった。(松野)


関連ニュース
酒井法子の恐ろしい営業ギャラ収入! 元犯罪者なのに引っ張りだこ!?
岡田有希子酒井法子の知られざる関係! 自殺する直前に何が!?
ノリピー弟・吉原健、6度目逮捕! 拳銃で脅し強盗…過去の逮捕歴公開!
酒井法子、前貼りなし全裸ラブシーンで艶かしい肢体披露!? 乳首を相手に押し付け…
女性芸能人入れ墨リスト! 土屋アンナ宮沢りえ酒井法子
注目ワード
【人物】
酒井法子
【キーワード】
酒井法子 覚せい剤 離婚 判決 介護 芸能 中国 香港 速報 被告 懲役 執行猶予 報道 酒井
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau