八代英輝弁護士が就職活動中の学生にエール!! 「裁判所もブラック会社みたいなもの」と暴露!?
(11/21)

TBS系の「サンデー・ジャポン」などでおなじみの八代英輝(やしろひでき=45)弁護士。

18日、都内で就職活動中の学生を対象に行われた映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」(佐藤祐市監督、21日全国公開)の試写会に出席。

自ら経験したブラック会社(過酷な環境の職場)は、過去に裁判官として勤務した裁判所だったと暴露した。

サービス残業・徹夜は当たり前の超過酷な仕事と、クセ者ぞろいの職場。

そこで主人公が悪戦苦闘する姿が描かれるこの映画。

「裁判所もブラック会社だった。優秀な人が多いが、上司、同僚とも仲が悪く、人間関係の形成に苦労した」

と裏側を話した。

さらに、「世の中の役に立たなくてはいけないのに世間知らずばかり。世間と隔絶された世界にいられなくなり、上司に「こんな所辞めてやる!!」と叫んだ」と、裁判所の実態を痛烈に批判した。

学生たちには「入社したところがブラック会社だったら、期限を決めて努力し、ダメだったら辞めればいい。ただし次のステップを必ず準備して」とアドバイス。

採用担当もこなす身として「自分がどうなりたいかいかに具体的に話せるかがポイント。今の苦労は無駄にならないので腐らず頑張って」とエールを送った。

この映画を見て、ブラック会社への就職は気をつけたい。(古田鉄寿)


関連ニュース

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の現場で上機嫌にバイクで走る木村拓哉がいた!?
映画「踊る大捜査線3」出演の小栗旬織田裕二の"部下"に!?
押尾被告出演映画「誘拐ラプソディー」、監督自ら代役で来春公開へ!!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
八代英輝
【キーワード】
サンデー・ジャポン 八代英輝 ブラック会社 就職 映画 裁判 過酷 ブラ 学生
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau