漫画家・いしいひさいち氏が病気療養。 「ののちゃん」などが休載に!!

漫画家のいしいひさいちさん(58)が病気療養のため、朝日新聞連載中の「ののちゃん」などの執筆を中断することが21日分かった。療養期間は未定という。

いしいさんの事務所は「命にかかわるような病気ではないが、療養が必要と診断された。体調の回復を待って復帰したい」としており、夕刊フジでの「スコン!」、サンデー毎日の「お笑い・いしい商店」などの連載漫画も休みになる可能性が高いという。

「ののちゃん」は1991年、「となりのやまだ君」として連載が始まり、主人公であるはずの、のぼるくんよりも妹の、ののちゃんの人気が高かったため、1997年にタイトルと主人公が変更された。通算4482回続いている。

いしい氏は、1972年、大学在学中に関西ローカルのアルバイト情報誌「日刊アルバイト情報」にて「oh!バイトくん」でデビュー。

1979年に代表作でもある「がんばれ!!タブチくん!!」が刊行され、アニメ映画化されるなど一躍ブレイクする。

また2003年に「現代思想の遭難者たち」(講談社)、「ののちゃん」(朝日新聞朝刊連載)など一連の作品に対して、第7回手塚治虫文化賞 短編賞を受賞。さらに第32回(2003年度)日本漫画家協会賞大賞、06年菊池寛賞などさまざまな賞を受賞している。

1日も早い回復を祈りたい。(松野)


関連ニュース
SOPHIA・都啓一、「必ずライブをします」とがん告白!!
NANA」休載!矢沢あい急病で長期休載の可能性も
「働きマン」安野モヨコ、体調不良で長期休養を宣言 
注目ワード
【人物】
いしいひさいち
【キーワード】
いしいひさいち 病気療養 休載 ののちゃん 病気 漫画 漫画家 情報 朝日新聞
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau