ダルビッシュ有飲酒問題最中の大嶺翔太へ「救いの手」!?
(12/14)

日本ハム・ダルビッシュ有投(ダルビッシュゆう=23)投手が吠えた。

飲酒補導が発覚したロッテのドラフト3位・大嶺翔太(おおみねしょうた=18)内野手の救済を訴えたのだ。

自身も未成年での喫煙事件から更生した経験があり、周囲のサポートの大切さを実感。

「たたいてつぶすのは簡単。みんなで温かく迎えてあげてほしい」と力説。

4年前がフラッシュバックするような騒動に、ダルビッシュが直球を投げ込んだ。

「(不祥事の重大性など)社会人になっていないから何も分かっていなかった部分もあったと思うし、自分も分かっていなかった」

もちろん飲酒という行為を肯定するわけではない。

ただ犯した過ちを認めた上で、若者を正しい道へ導くことの必要性を説いた。

入団1年目の2005年2月、沖縄県内のパチンコ店で喫煙しているところを写真週刊誌にキャッチされ、不祥事が明るみに出たダルビッシュ。

大物新人と期待されながら右ひざ関節炎などで出遅れた2軍キャンプ中の出来事だった。

謹慎処分を受け、2軍施設を置く千葉・鎌ケ谷へと強制送還されたのだ。

入団前と後の違いはあるが、今回の大嶺翔の姿は自分と重なった。

ロッテ側が入団取り消しを示唆するほどの反応に、周囲のアフターケアの重要性を力説。

自身は関係があった地方都市の首長から、中傷と感じられる批判的な言葉も浴びた。

周囲の「大人」を信用できなくなるような反応も予想されるからこそ、声を強めた。

ダルビッシュの声は大嶺に届いただろうか?(古田鉄寿)


関連ニュース
ダルビッシュ有のもとに「FRIDAY」が直撃取材! 次の薬物疑惑のターゲットに!?
ダルビッシュ有、吉田沙保里破った選手が妻・山本聖子の教え子だと自慢して炎上!
ダルビッシュ有の弟・ダルビッシュ翔が野球賭博で逮捕! 3年ぶり4度目の犯罪!
ダルビッシュ有、山本聖子以外の女と二股! ベッド写真流出!
ダルビッシュ有、またデキ婚&民法抵触疑惑でバッシング! 「だらしなさ過ぎ」「何も考えてない」
注目ワード
【人物】
ダルビッシュ有
【キーワード】
日本ハム ダルビッシュ有 ロッテ 大嶺翔太 プロ野球 飲酒 喫煙 ダルビッシュ 不祥事
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau