上野樹里、「のだめ」から11年大河ドラマのヒロインに大抜てき!!

女優の上野樹里(23)が、11年1月スタートのNHK大河ドラマ「江(ごう)〜姫たちの戦国」に主演することが25日、分かった。大河ドラマ50作目となる記念作で、上野は大河史上10人目の女性主役になる。

上野が演じる江は、近江の戦国武将だった浅井長政と織田信長の妹お市の間に生まれた三女。

生後間もなく、信長に父・長政を攻め滅ぼされたのを幕開けに波乱に満ちた人生を送った。その後、家康の次男・秀忠に正室として嫁ぎ、3代将軍の家光を出産。大奥の礎を築き、最後に平和と幸せをつかんだ女性として後世に伝えられる江の一代記が描かれる。

大河では過去に81年の「おんな太閤記」で五十嵐淳子(57)、89年「春日局」で長山藍子(68)、00年「葵〜徳川三代〜」で岩下志麻(69)が江を演じているが、ヒロインに据えられるのは初めて。女性が主人公の大河は「篤姫」以来3年ぶりで10作目となる。

脚本を担当するのは、その「篤姫」の脚本を手掛けた田渕久美子さん。

江の役柄については「愛させるヒロインになればいい。懸命に生きた女性を描ければいい」と話してきた。

上野は大ヒット中の映画「のだめカンタービレ」の野田恵役や「スウィングガールズ」の鈴木友子役でのコメディエンヌぶりは有名。

08年のフジ系「ラスト・フレンズ」では、性同一性障害の女性を好演し、新境地を開拓するなど、若手のホープとして注目を浴びている。豊富な演技経験と実力に加え、無限の将来性を見込んで白羽の矢が立った。

NHKも「人間的にも幅広い人」と起用する女優像を示していた。人生の変転に穏やかさを失わず、数奇な運命を豊かな心で受け入れた江を演じるには、つらい環境にも、強さと明るさを巧みに表現できる上野がぴったりだったようだ。

現在、福山雅治が主演で放送中の大河「龍馬伝」は初回23.2%、第2回21.0%、第3回22.6%、第4回23.4%と高視聴率を記録している。

ちなみに上野は福山と同じ事務所に所属している。先輩からのバトンをどう受け継ぐか注目される。(松野)


関連ニュース
上野樹里、「長澤まさみと仲悪い時期あった」過去に言及!
上野樹里は放送事故と縁が深い!? またアノ番組でトンデモ事態に・・・・
「ボク、運命の人です。」 北川景子や上野樹里がヒロインのオファー断ったワケ!
平野レミが息子・和田唱と結婚した上野樹里にオカンムリ!?
上野樹里が40歳バンドマンと熱愛! 交際否定せず結婚も視野に!
注目ワード
【人物】
上野樹里
【キーワード】
上野樹里 大河ドラマ 江〜姫たちの戦国 田渕久美子 女性 大河 女優 ドラマ 上野 篤姫 ヒロイン 注目 主演 福山
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau