寺島しのぶ最優秀女優賞!! ベルリン映画祭で日本人3人目の快挙!!
(02/21)

第60回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門の受賞結果が20日夜(日本時間21日未明)発表され、若松孝二監督の「キャタピラー」に主演した寺島しのぶ(てらじましのぶ=37)が最優秀女優賞を受賞した。

日本人の同賞受賞は、1964年の左幸子(今村昌平監督「にっぽん昆虫記」)、75年の田中絹代(熊井啓監督「サンダカン八番娼館 望郷」)以来、35年ぶりで3人目。

同映画は、太平洋戦争で手足を失った軍人の夫と、介護に追われる妻の物語で、戦争の愚かさを描いたもの。

20日の授賞式には、既に日本に帰国している寺島に代わって、若松監督が出席。

トロフィーを受け取って、寺島から届いた「60回という記念の映画祭で、このような賞をいただいて感謝しています。生涯の宝物にします。いつか、すべての国の戦争がなくなることを祈っています。殺し合うことでは何も解決しないということが、この映画を通じて伝わればいいと思います」とのメッセージを伝えた。

寺島は歌舞伎役者の尾上菊五郎、女優の富司純子の娘で、荒戸源次郎監督の「赤目四十八瀧心中未遂」(2003年)で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞などを受賞。

07年2月にフランス人でアートディレクターのローラン・グナシアさんと結婚した。

現在はNHK大河ドラマ「龍馬伝」のほか、寺山修司作の舞台「血は立ったまま眠っている」(蜷川幸雄演出)にも出演している。(松野)


関連ニュース
寺島しのぶ、映画ネタバラシ連続で大バッシング! 本人は完全無視!
寺島しのぶが代官山のセレクトショップ激怒! 「腹の虫がおさまらない」
寺島しのぶ 第1子となる男児出産! ハーフの歌舞伎役者になる可能性も!
沢尻エリカとの共演は胎教に悪い!? 寺島しのぶ過激レズシーンを拒否!
寺島しのぶが待望の第1子妊娠! 歌舞伎界初のハーフ役者誕生の可能性も
注目ワード
【人物】
寺島しのぶ
【キーワード】
ベルリン国際映画祭 寺島しのぶ 左幸子 田中絹代 最優秀女優賞 女優 映画 映画祭 主演 監督
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau