上海万博PR曲に盗作疑惑浮上!! 岡本真夜「そのままの君でいて」に激似!?
(04/17)

開幕まで2週間に迫った上海万博のテーマソングが、日本のシンガー・ソングライター、岡本真夜(おかもとまよ=36)が97年にリリースしたヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとの疑惑が中国で浮上し、ネットで大騒ぎになっている。

問題のPRソング「2010は、待っている」は3月末の万博プレイベントに合わせて香港の俳優、ジャッキー・チェンら多くの有名人が歌うビデオとして公開されたもの。

中国では08年の北京五輪開会式で革命歌曲を歌った少女の「口パク」が発覚し、文化省はその後正式に「口パク」を禁止する規制を制定。

今月、四川省成都で行ったコンサートで、「口パク」理由に2人の若い女性歌手が1人当たり罰金5万元(約68万円)が科せられたばかりだ。

五輪に続く一大イベントでの疑惑浮上は国家のイメージを傷付けかねず、インターネット上では、万博ソングのイメージビデオと「そのままの君でいて」を歌う岡本の映像を並べたサイトも登場している。

中国国内のネットの掲示板では「99%同じで、間違いなく盗作だ。恥ずかしい」「これではメンツが台無しだ」といった非難する声や「中国伝統の盗作精神を発揮したことを称賛する」「岡本さんがドラえもんのタイムマシンに乗って2010年のメロディーを盗んだとの説もある」といった自嘲気味とも取れる記述も掲載されている。

PR曲を手掛けた作曲家は、地元紙に「昔の作風とは違うが、万博に向けて軽やかな感覚をみんなに伝えたかった」と、疑惑を否定するコメントを寄せている。

一方、岡本の所属事務所は、「事実確認中です。正式な事実がわかった時点で岡本真夜のコメントを発表します」としている。(松野)


関連ニュース
パクリ騒動の岡本真夜がヤッパリ! 億単位のボロ儲け!?
岡本真夜側が上海万博の盗作騒動に反撃! 「正直ありえない」
岡本真夜、NHK公開収録に登場も盗作騒動にはノーコメント!!
上海万博、盗作問題、二転三転!? マスコットのニセモノも横行!?
上海万博PRソング盗作を作曲家が完全否定
注目ワード
【人物】
岡本真夜
【キーワード】
上海万博 盗作 岡本真夜 ジャッキー・チェン 疑惑 中国 岡本 そのまま 五輪 そのままの君でいて 万博
【ニュースカテゴリ】
不祥事 エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau