狙いは金獅子賞!! 松ケン「ノルウェイの森」と役所「十三人の刺客」ベネチア映画祭に!!
(07/30)

9月1日からイタリアで開催される「第67回ベネチア国際映画祭」で、俳優・松山ケンイチ(まつやまけんいち=25)が主演する映画「ノルウェイの森」(12月11日公開)と、役所広司(やくしょこうじ=54)主演の「十三人の刺客」(9月25日公開)が出品されることが29日、同映画祭事務局から発表された。

両作とも最高賞「金獅子賞」などの対象となるコンペティション部門に出品される。

なかでも作家村上春樹氏のベストセラー「ノルウェイの森」は世界中で出版されているだけに、ヨーロッパ各国でも映画化が注目されていた。しかも、メガホンを取るのはベトナム出身のフランス人、トラン・アン・ユン監督(47)で「シクロ」で同映画祭の金獅子賞を獲得した実績もある。

上映に合わせて現地で舞台あいさつする予定の松山は「光栄なこと。一足早く海外の方に見てもらうのですがどんな反応か興味津々です。きっと素晴らしい経験になると思います」と期待に胸を膨らませている。

一方の「十三人の刺客」は、将軍の弟の暗殺を企てる男たちの生きざまを描いた傑作時代劇。役所をはじめ、山田孝之、伊勢谷友介、松方弘樹、松本幸四郎などの豪華キャストも話題を呼んでいる。

07年にも「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」で同部門に出品した三池崇史監督は、「ベニスをサムライの血で染めてあげましょう」と不敵にコメント。

また役所は「ベネチアのお客さんに日本の時代劇を楽しんでもらうことが一番。日本映画のお家芸である時代劇が海外で評価されるのは本当にうれしいこと」と喜びを表現している。

同映画祭ではこれまで、黒沢明監督「羅生門」や北野武監督「HANA-BI」などが最高賞を受賞している。(松野)


関連ニュース
役所広司、15年間地上波ドラマに出演してこなかった理由を告白!
松山ケンイチの衝撃私生活! 一年の半分は農業!?
役所広司、資産は16億円超!? 活躍の裏に元女優妻の経営力!
松山ケンイチ、芸能人としてあるまじき大失言やっちゃった!?
松山ケンイチが激太り! 外見の面影無くなり心配の声続出!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
松山ケンイチ | 役所広司
【キーワード】
ベネチア国際映画祭 松山ケンイチ ノルウェイの森 役所広司 十三人の刺客 主演 監督 時代劇 役所 金獅子賞 ノルウェイの森」 映画 出品 時代 海外 マツケン
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau