見た目だけじゃない!? だと思うヴィジュアル系バンドランキング発表!!
(10/02)

日本が世界に誇る独自の音楽文化、ヴィジュアル系(V系)。

昨年は初のヴィジュアル系ロックフェス、V-ROCK FESTIVALが幕張メッセで開催され、2日間で約3万人を動員する盛り上がりを見せた。

毎年多くの個性的なバンドがデビューする中で、レコチョクがユーザー投票による『神だと思うヴィジュアルバンドランキング』を発表。

ケータイ世代に最も支持されているのは果たしてどのヴィジュアル系バンドなのか。

ランキング1位に輝いたのは、インディーズ時代からV系シーンで圧倒的な人気を博し、2008年10月にメジャーデビューしたシド。
「バラードからロックまで曲調が広い」
「4人の音楽は私の生きるすべてです」
など、幅広い層から熱烈な支持を受け、圧倒的大差で1位となった。

シドは12月11日に、メジャーデビュー2年目という異例の速さで東京ドームでのライブ『YEAR END CLIMAX 2010 〜全てのシドへ〜』が決定。
V系バンドによる東京ドーム公演は、X JAPAN、LUNA SEAに続く3組目の快挙である。

2位に選ばれたのは、the GazettE。
アニメ『黒執事U』の主題歌『SHIVER』がヒットし、V系ファンだけでなく一般層への認知度が急上昇。
ライブの観客は約8割が女性ということからもわかるように、神秘的で美しいルックスも人気の要因だ。

3位には、先日惜しまれながら解散したキャンゼルがランクイン。
投票と解散のタイミングが重なったこともあり、票を伸ばしたようだ。

4位には2003年にデビューし、今やV系
の代表格となったナイトメアが安定した人気で選ばれた。

注目は10位のBUCK-TICK。
1987年にデビューし、後続のV系に大きな影響を与えたベテランバンドだが、現代のケータイ世代にもしっかり支持されているようだ。

ランキングを見ると、V系としての見た目だけでなく、しっかりとした演奏技術、楽曲の世界観を持ったバンドが上位に入っている。

CDが売れないといわれて久しい音楽業界。
V系バンドが見た目通り"派手"に盛り上げていってほしいものだ。

●神だと思うヴィジュアルバンドランキング

1位シド
2位the GazettE
3位キャンゼル
4位ナイトメア
5位SuG
6位アンティック-珈琲店-
7位Plastic Tree
8位Alice Nine
9位vistlip
10位BUCK-TICK

(引用:レコチョク)
(伊原)


関連ニュース
世界が聞きたいJ-POPランキングが発表! AKB48がいない!?
人気V系バンド・the GazettEメンバーのツイッター大炎上!! その意外なワケとは!?
聴くだけ涼しくなれる!? 「歌詞が怖い曲」発表!!
2010年ブレイクアーティストは誰だ!? 筆頭候補はシド!!
the GazettE(ガゼット)が巻き起こす春の嵐!
注目ワード
【人物】
シド | ガゼット | ナイトメア
【キーワード】
ヴィジュアル系 ランキング シド the GazettE キャンゼル 解散 人気 音楽 バンド
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau