人気V系バンド・the GazettEメンバーのツイッター大炎上!! その意外なワケとは!?

先日、人気ビジュアル系バンド・the GazettEのギタリスト、葵(あおい=30)のツイッターが炎上するという騒ぎが起きた。
発端は初音ミクなどで知られる、音楽作成ツール『ボーカロイド』。
専門知識がなくても楽曲を作成できる手軽さが受け、ネット上を中心にボーカロイドで作った楽曲が多く出回っている。
人気の高い曲の中にはメジャーレーベルから発売されたものもあり、今年5月に発売されたボーカロイドを使用した楽曲のコンピレーション・アルバム『EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis feat.初音ミク』はオリコン1位を獲得する快挙を成し遂げた。

こういった状況をプロのミュージシャンとして黙って見ていることが出来なかったのか、葵は自身のツイッターに、
「あんまりこんな事は言いたくないけど一部のリスナーや雑誌社がボーカロイドを"作品"として扱っている現状を俺は喜べない。確かに素晴らしい技術ではあるがそれで満足されては俺達は音楽を作る意味もないし大袈裟に言えばただの自慰的な物になってしまう。あんな機械とアーティストを対等に扱うなんて正気の沙汰とは思えない」
とつぶやき、ボーカロイド作品を否定。

これに対しツイッター上では、
「人が歌うこと自体にそこまでの価値は無いだろ」
「これではまるでボカロを作品として認めている人たちが狂っていると言われているように感じる」
「ミクの曲が売れるってことは、ガゼットの言う『作品としての価値』は求められてないってこと」
といった批判的な意見が多く寄せられた。

しかし一方で、
「プロとしちゃ普通の発言だろ」
「こいつらのことは知らんが、全くもってその通り」
などの肯定的な意見も寄せられており、ボーカロイドという新しい技術に対する評価はまだ定まっていないようだ。

葵はその後、問題となったつぶやきを削除し、
「少しボーカロイドについて勉強してみる。既に色々教えてくれた方がいた(中略)表現者が堅物ではダメだね。やはり勉強しない事にはダメだ。人として。危うく偏った見方しか出来ないとこでした。ありがとう」
とファンにメッセージを送り、歩み寄る姿勢を見せている。

ちなみに、the GazettEというバンド名の由来は、カセットのような古き良きものを今に伝えるという意味が込められているとのこと。
葵が新しい技術を認めるにはもう少し時間がかかるかもしれない。(伊原)


関連ニュース
世界が聞きたいJ-POPランキングが発表! AKB48がいない!?
見た目だけじゃない!? だと思うヴィジュアル系バンドランキング発表!!
しょこたんもビックリ!? バーチャルアイドル「初音ミク」が海外初公演で総立ち!!
地デジカを超えた!? 人気大爆発のアナロ熊ってナニモノ?
ディズニー初音ミクパクった!?ツインテールもポーズもソックリ!!
注目ワード
【人物】
ガゼット | 初音ミク
【キーワード】
the GazettE ツイッター 炎上 ボーカロイド 初音ミク バンド 発売 人気 音楽
【ニュースカテゴリ】
失言
出産 破局 離婚 エンタメ ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau