大御所さんまが明かした、よしもと芸人の衝撃の懐事情とは…

先日、すい炎のために約2カ月間休養することが発表された次長課長の河本準一(こうもとじゅんいち=35)。

「ナインティナイン」の岡村隆史(40)も体調不良で無期限休養が続いているうえ、「中川家」の中川剛(39)が7月下旬から約1カ月間、急性すい炎で入院。「ダウンタウン」の松本人志(46)も左股関節唇損傷の手術を受け、復帰したばかりだ。

日ごろのハードスケジュールが原因のひとつともいわれているが、気になるのが休養中の収入。そのあたりの事情について、大御所の明石家さんま(あかしやさんま=55)が興味深い発言をしている。

さんまが衝撃発言したのは、10月13日放送の「さんまのまんま 25周年記念スペシャル」(フジテレビ)。

この日は元プロ野球選手の清原和博(きよはらかずひろ=43)がゲスト出演。今年バラエティ番組に出演するのは初めてという清原は、「最近財布が寂しくなってきたから」と冗談まじりに、出演理由を説明。

というのも、現役時代は年俸を12カ月に分けて毎月25日にもらっていたという清原。清原が引退した08年の推定年俸は1.8億円。12カ月で割ると1カ月1250万円となる。

しかし、引退したとたん収入が「ゼロですよ、ビックリしますよね」というのだ。これまで毎月1000万円以上のお金が自動的に入金されていたのだから、清原ががく然とする気持ちも分からないでもない。

その話を聞いてさんまは「芸人も同じ」と激しく同意。

「ダウンタウンの松本がこの間まで股関節痛めて休んでたし、岡村もまだ休んでるやろ。その間収入ゼロやからね」

と実例を出して仰天告白。

もちろんこれは吉本興業のケースなので、芸人全員にあてはまるものではないが、サラリーマンのような休業時の保障がないとなると、よしもと芸人たちが少々の病気やケガで休まないのも納得だ。(松野)


関連ニュース
清原和博に「なんで薬物やったの?」 石橋貴明が直接尋問!
小出恵介が明石家さんまとの2ショット公開も、ただのデブオッサンに変貌!?
三浦大知、明石家さんまにCD渡してもスルーされた過去を告白!
清原和博に覚醒剤売った小林和之氏が告白! プロ野球選手がシャブ漬けになった一部始終!
芸能人が入り浸る「薬物レストラン」が渋谷で極秘営業!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
明石家さんま | 清原和博
【キーワード】
河本準一 ナインティナイン 岡村隆史 中川家 中川剛 収入 出演 休養 発言 もと 引退 松本 中川 さんま 年俸 99岡村隆史 ナイティンナインの岡村 ナインティナイン岡村隆史 岡村たかし 岡村隆 岡村孝 岡村隆志 中川家礼二 中川家剛 中川家毅 岡村隆司 ナイナイの岡村 ナイナイ岡村 ないない岡村 ナインティナイン岡村 99岡村 ナイティーナインの岡村
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau