流行語大賞に「〜なう。」でスーパー高校生・梅崎健理ランクイン! 一体彼はダレ!?

今年一年で流行した言葉を決める『ユーキャン新語・流行語大賞』が1日発表され、「ゲゲゲの〜」(武良布枝)が年間大賞に決定した。

トップテンには、
「いい質問ですねえ!」(池上彰)
「イクメン」(つるの剛士)
「AKB48」
「食べるラー油」(桃屋会長・小出孝之)
などが選出されたが、その中で、特に注目を集めたのが「〜なう。」でランクインした、梅崎健理(うめざきけんり)。

ツイッター上で"うめけん"と名乗る彼は、福岡県の高校生2年生。現在、フォロワーは2万人を越えるほどの人気。

ツイッターが日本に導入されてまもない頃からツイートを開始した彼は、言わばツイッターの先駆者で、多くの企業や団体からツイッター講習会、ツイッター講演など、ツイッターに関する出演依頼が殺到している。

また、昨年末にツイッターを始めたソフトバンクの孫正義社長(そんまさよし=52)が三番目にフォローしたことでも有名で、今年の3月に対面を果たしているほどだ。

1993年生まれの佐藤は、生まれた時から周囲にコンピュータやネットなどのデジタル技術が当たり前に存在した"デジタルネイティブ"時代に育ち、物心ついた時には、キーボードを触っていたという。

そんな彼だからこそ、ツイッターの使用方法を熟知し、普及に務めているのだろうか。

「質問を投げかけたら、誰かが何かしら返答してくれる。意見を求めたりもできる」
とツイッターの魅力を熱く語っている梅崎。
高校卒業後については、上京し、福岡に戻って起業。
雇用を創出することが夢だと語る前途洋々な彼の今後に期待だ。(上田)


関連ニュース
2010年新語・流行語、大賞に選ばれたのは!? 特別賞には「持ってる」アノ人!!
AKB48が天敵・週刊文春和解!? それでもAKBスキャンダルが消えることはない!?
清純派・松下奈緒の知られざる男性遍歴!! 処女説を覆す衝撃の過去とは!?
向井理CM出演料がなんと4倍に!? 大幅アップにもはや独り勝ち状態!
注目ワード
【人物】
梅崎健理
【キーワード】
流行語大賞 梅崎健理 うめけん ツイッター Twitter 高校
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau