番組で牛乳を使っただけで「不謹慎」!? 中川翔子にも理不尽なクレーム

先月11日の東日本大震災発生直後、テレビは緊急報道特番のみを放送し続け、営利目的の企業はCMの放映を自粛した。
報道は被災地の悲惨な状況を伝え、時折原発事故に対する不安を煽り、視聴者のストレスを必要以上に増大させたのかもしれない。

震災から1ヶ月が過ぎ、震災前と同じ番組やCMが放送されるようになっても、敏感になった視聴者は何かと「不謹慎だ」と騒ぎ立てるようになってしまった。
『探偵ファイル』がその実態を明らかにしている。

「『テレビ番組が結果として水や食べ物の買い占めを煽っているのではないか』っていう投書が、毎週たくさん来てます。確かにそういうニュースが繰り返し流されてますから、それを見た視聴者の苛立ちは強いんでしょう」(新聞記者:探偵ファイル)

「番組でミネラルウォーターや牛乳を使った企画があると、『このご時世なのに、配慮が足りないのではないか』っていう意見が、かなり高い確率で来ます。先月下旬には、『飛び出せ!科学くん』で中川翔子が液体窒素を使って短時間でアイスクリームを作るっていう実験をやって、そういう意見が一気に何通も届きました」(同)

確かに震災以降、物資や食品の供給は不安定になり、首都圏でもミネラルウォーターや牛乳が不足し、そこに買い占めが供給不足に拍車をかけるという事態に陥っていた。
今でも都内のスーパーでは「一人○本まで」と購入制限をしているところもあり、まだまだ安定した供給はできていない。

しかしテレビ番組は何ヶ月も前に収録することも珍しくはなく、中川翔子(なかがわしょうこ=25)の実験でも、牛乳を大量に無駄遣いをした訳ではない。
内容も比較的真面目な教養番組だけに、何もそこまで神経質になる必要はないように思われるが、過敏になりすぎた視聴者には通用しないようだ。

「『面白半分で、こんなくだらないことに貴重な牛乳を使うなんて不謹慎だ』とか、『震災前の収録だったとしても、事前に確認して放送を自粛すべきだったのでは』っていう意見もありました。これまでこの番組は、『中川さんは元気がよくて、内容も充実している』といった好意的な意見が割と多かったんですけどね」(同)

現在上映中のアニメ映画『塔の上のラプンツェル』で、主演のラプンツェルを演じている中川。
震災のために延期となった同作の舞台挨拶では、「毎日いろんな情報が入ってきて、不安にもなってしまうし、実際に自分が何をできるか、どうしたらいいんだろうかと思ってしまうけど、まずは元気を繋げていくことだと思う」と穏やかに語りながらも確かな決意を見せていた。

人々を元気付けるためのテレビ出演は「不謹慎だ」と批判され、義援金を送ればその額が少ないなどと批判されてしまう。
これでは芸能人もストレスが溜まりそうだ。(高橋)


関連ニュース
中川翔子が結婚! 同年代の会社員男性とすでに同居生活!
中川翔子はただの浮気相手? 朝倉海との熱愛報道にYoutuberが裏事情を暴露!
中川翔子の炎上が止まらない! 一般人罵倒、野良猫量産、スタッフいじめ、不正献血隠蔽!
中川翔子が俳優・小澤亮太と破局を決断! 隠し子騒動が決定打に!
中川翔子と小澤亮太が熱愛! 小澤の隠し子バレてブログで謝罪!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
中川翔子
【キーワード】
中川翔子 東日本大震災 不謹慎 塔の上のラプンツェル 視聴者 放送 探偵 自粛 報道 震災 震災前 中川 謹慎 批判
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau