長門裕之さん77歳で死去。愛妻・南田洋子さんのもとに逝く

俳優の長門裕之さん(ながとひろゆき=77)が21日午後5時20分、肺炎と動脈硬化などの合併症のため東京都文京区内の病院で死去した。77歳だった。

長門さんは京都市出身で父は戦前の映画スターとして知られる沢村国太郎、祖父は「日本映画の父」と呼ばれる映画監督のマキノ省三という芸能一家に生まれ、40年に映画「続清水港」でデビューし、名子役として注目された。

その後、映画「日本侠客伝」シリーズ、「赤ちょうちん」、テレビドラマ「池中玄太80キロ」「おていちゃん」「鬼平犯科帳」など数々の作品に出演、名脇役として重要な役どころをこなした。

61年に結婚した故南田洋子さんとはおしどりぶりで知られ、65年から81年までフジテレビ系音楽番組「ミュージックフェア」の司会を夫婦で務めた。認知症を患った南田さんが09年に亡くなるまでの4年間、献身的に介護。南田さん他界後も悲しみを抱えながら仕事に意欲を見せていた。

都内にある長門さんの自宅兼事務所前で会見した実弟の津川雅彦(71)は、

役者としてもライバルでしのぎを削った兄・長門さんについて、「目の上のタンコブであり、目指してる人だった。70過ぎてぐだぐだしてるより、華々しく死んだ方が素敵。アニキも素敵」

と涙ながらに語った。

長門さんは昨年8月に心臓疾患で倒れ、大手術を受けた。経過は順調だったが、ことし2月に今度は脳出血でダウン。自宅で療養を続けたが、舞台復帰を夢見て4月から板橋区のリハビリ病院に入院。この日の正午ごろに体調が急変し、意識がなくなったという。

津川によると、最後の会話は3日前。「"新作映画を撮る。兄貴も出てくれよ"というと"よし"と前向きに意欲を見せていた」と明かした。

なお葬儀・告別式は未定。(松野)


関連ニュース
南田洋子の死で映像化企画続々! メディアに好意的な長門裕之には批判も
南田洋子の死で再び注目! 長門裕之赤裸々セックス暴露
[訃報]南田洋子さん死去。夫・長門、洋子は思い出の中に生きている
南田洋子、くも膜下で「植物状態」夫・長門「時間の問題」と悲痛会見!!
注目ワード
【人物】
長門裕之
【キーワード】
訃報 長門裕之 南田洋子 津川雅彦 京都 映画 病院 自宅 日本
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau