田代まさし被告、二度目の実刑判決に「心の病を治療したい」とガックリ

覚せい剤取締法違反(使用、所持)などの罪に問われたタレント田代まさし被告(たしろまさし=54)=本名:田代政=に、横浜地裁は1日、懲役3年6月(求刑懲役4年)の判決を言い渡した。

判決によると、田代被告は昨年9月15日、東京都内のホテルなどで覚醒剤を使用したほか、同月16日に横浜市中区の駐車場に停車中の車内で、交際相手の美容師(50)(覚醒剤取締法違反などで有罪確定)と共同で、覚醒剤やコカインを所持するなどした。

この日、黒のスーツ姿で法廷に現れた田代被告は、最終陳述では「一刻も早く罪を償って、心の病を治療したいと思います」と情状酌量を訴えたが、宮本裁判長は、「共同所持の責任はない」とする弁護側の主張について「共犯者が所持していたことを認識していた」と退けた上で、「過去にも同種の犯行に及んでおり、薬物の常習性は顕著」と非難。さらに「主体的に覚せい剤を使用し、所持した量も多量で悪質」と断罪した。

しかし一方で、「反省し、更生に意欲を示している」などと述べた。

田代被告が薬物事件で有罪判決を受けたのは02年と05年に続いて3回目。前者は執行猶予付き判決、後者は3年6月の実刑判決を受けている。

閉廷後、田代被告の五十嵐利之久弁護士は「情状を全く酌んでもらえなかった。(控訴については)これから話し合って決めたい」と述べた。(松野)


関連ニュース
覚せい剤取締法違反の田代まさし被告、控訴せず。実刑確定へ…
田代まさし被告、「出演断られたのがショック」と動機を供述
田代まさし被告の交際相手の美容師、「止められず、すみません」と初公判で謝罪!!
田代まさしレイプ疑惑浮上!? グラビアアイドルが被害を赤裸々告白!!
田代まさし容疑者、薬物は今春から。「これぐらいなら大丈夫」と薬漬けの日々…
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
田代まさし
【キーワード】
田代まさし 逮捕 覚せい剤 コカイン 大麻 有罪 違反 薬物 横浜 覚醒剤 被告 判決 懲役 コカイン逮捕 田代まさし逮捕 田代まさし容疑者
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau