香川照之、市川中車を襲名し歌舞伎界進出! 父・市川猿之助歴史的和解!

俳優・香川照之(かがわてるゆき=45)が来年6月に東京・新橋演舞場で行われる『六月大歌舞伎』に出演することが27日、東京・帝国ホテルで行われた記者会見で発表された。
香川は九代目市川中車(いちかわちゅうしゃ)を襲名し、歌舞伎俳優として舞台に立つ。
俳優としてデビュー後、歌舞伎界に入ることは極めて異例で、今後は2つの名前を使い分けて芸能活動を続けるという。

香川は歌舞伎俳優・市川猿之助(いちかわえんのすけ=71)と女優・浜木綿子(はまゆうこ=75)の長男として生まれたが、1歳2ヶ月のときに両親が離婚。
浜に引き取られた後は東京大学文学部を卒業し、1989年に俳優デビュー。
確かな演技力で日本を代表する名バイプレーヤーに成長し、歌舞伎界とは無縁の俳優人生を送ってきた。

そんな香川が歌舞伎界への進出を決めた裏には、2004年に誕生した長男・政明くん(7)の存在があった。

香川はこの日の会見で、
「政明がいるのに、140年にわたって続いた一族を、自分が継がなくていいものかと思った。この船に、乗らないわけにはいかなかった」
と大きな決断に至った理由を説明。
修業経験がほぼゼロの状態から、厳しい歌舞伎の世界に飛び込むとになるが、
「全員の役者さんに『助けてください』とお願いするしかありません。でも、風雲児と呼ばれた父の血が、僕の中にも流れているんです」
と力強く語った。

また会見では、浜に引き取られて以来、絶縁状態だった父・猿之助と和解したことも発表。
この春から同居を始めたとのことで、
「45年間、全く話をしていなかったのに、いきなりの同居。『映画かよ!』みたいな話ですが、今は幸せです」
と笑顔を見せた。

2003年11月に脳梗塞で倒れて以来、初めて記者会見の場に姿を見せた猿之助は、
「浜(木綿子)さん、ありがとう」
と絞り出すように一言。
これには香川も目に涙を浮かべ、
「僕のやろうとしていることを許してくれたことを感謝してます。それがなければ、なかった話です」
と母への思いを語り、深々と頭を下げた。

香川が歌舞伎デビューする『六月大歌舞伎』は、来年6月に東京・新橋演舞場で公演予定。
その後、2013年1月に大阪・松竹座、3月に名古屋・御園座、6月に九州・博多座、12月に京都・南座でも上演されるという。(伊原)


関連ニュース
香川照之が新恋人と同棲! 父が所有する豪邸に彼女住ませる!
香川照之が妻と離婚した理由! 目に見えて疲労困憊した壮絶な裏側!
香川照之が離婚発表! 休み無しの生活で夫婦間に大きなズレ!
香川照之が家庭崩壊!? 歌舞伎の修行で家族と触れ合えず別居状態に!
「ルーズヴェルト・ゲーム」が苦戦! 「半沢直樹」意識しすぎて視聴率伸びない!?
注目ワード
【人物】
香川照之 | 市川猿之助
【キーワード】
香川照之 市川猿之助 市川中車 歌舞伎 和解 東京 新橋演舞場 歌舞伎界 歌舞伎俳優 猿之助 俳優 会見 長男 記者会見 同居
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau