北川悠仁の母が教主の宗教団体「かむながらのみち」が神社の買収を計画中!? 高島彩広告塔に!?

20日にフリーアナウンサーの高島彩(たかしまあや=32)と結婚したことを発表した人気フォークデュオ・ゆずの北川悠仁(きたがわゆうじん=34)。
6年越しの交際を実らせての結婚となった二人は、山梨・北杜市の身曾岐(みそぎ)神社で式を挙げた。

現在幸せ絶頂の二人だが、北川には"宗教問題"が常につきまとっている。
なぜかというと、北川の母・北川慈敬氏は『かむながらのみち』という新興宗教の教主なのだ。

『かむながらのみち』は1999年5月5日にに横浜市磯子区に誕生した宗教団体。
2007年に文化庁から宗教法人設立の認証を受けたばかりの新しい団体で、信者数は1000人以上と言われているという。

そんな中、同教が横浜にある本牧神社を乗っ取ろうとしているという疑惑が浮上しているようだ。
『FRIDAY』が報じている。

この本牧神社、実は今年7月に宮司が寄付金など1億7000万円を横領したとして訴訟が起きたばかりなのだが、それと同じくらい近隣住民を悩ませているウワサがあるという。
「真言宗系の『かむながらのみち』という教団です。
教主は9年ほど前から本牧神社の近くに住んでいる、北川慈敬さんという73歳の女性。
彼女は毎朝のように一人で神社に来て、一生懸命お祈りをしているので、最初は熱心な氏子さんだなと思っていました。
しかし、しばらくして慈敬さんがどんな方で、『かむながらのみち』が過去に何をしたかを知り、住民の間に『乗っ取られるのでは』という不安が広まったんです」(近隣住民:FRIDAY)
そう、北川の母が設立した宗教団体『かむながらのみち』が同神社を買収しようとしているというウワサである。

宗教に詳しいジャーナリスト・藤倉氏曰く
「悠仁個人の収入も北川家が管理していて、教団は金銭的にも潤沢なんだと思います」(宗教に詳しいジャーナリスト・藤倉氏:同)
とのこと。
売れっ子ミュージシャンの北川から、教団の資金が作られている可能性があるというのだ。

この資金を使い2005年に7億円で買収したのが、当時資金難にあえいでいた身曾岐神社だという。
そんな過去から近隣住民は"買収"を懸念しているようである。

「歴史の浅い『かむながらのみち』は由緒ある神社を買収し、教団に箔を付けたいのでしょうか。
本牧神社の境内には悠仁名の奉納碑がいくつもあり、これまでに寄付した奉納金は数千万円にものぼると言われています。
多額の奉納金を受け、本牧神社はただでさえ北川家に頭があがらない状態なのに、今回の横領騒動が起きました。
宮司が横領したおカネが戻っておなければ本牧神社は資金難に陥り、身曾岐神社と同じ運命を辿るのではないかと、多くの氏子が危惧しているんです」(本牧神社関係者:同)

これを受け、同誌は北川の母・北川慈敬氏に直撃取材を決行。
すると、『かむながらのみち』が本牧神社を乗っ取るという質問に対して
「そういったことは、まったくありません。
氏神様ですからご寄付をし、お参りをしているだけです」(北川慈敬氏:同)
と回答し、さらに身曾岐神社の買収の経緯については
「私は身曾岐神社に修行に行っていましたが、お付き合いするうちに神社の(財務)状態がおかしくなり、競売になってしまいました。
ヤクザが来るなどいろいろなことがあったので、私たちが宮司とお宮をお守りすることになったのです」(同)
と話したという。

買収については否定されたが、身曾岐神社との密接な関係は事実のよう。
そこで挙式を行ったということは、高島は『かむながらのみち』に理解を示しているということなのだろうか。

何度も"宗教問題"によって破局したと報じられた二人。
結婚したことで高島が同教の広告塔になるという可能性も、まだまだ捨て切れないようだ。(今井)


関連ニュース
高島彩妊娠! ゆず北川悠仁と結婚2年で! 美形間違いなしの子供に期待の声
長谷川豊フジテレビ極悪セクハラを暴露! 高島彩も胸を揉まれる被害!?
高島彩子作り海外バカンスで長期休業!? 唯一の懸念は宗教問題の姑…
高島彩、出演契約の絶対NG事項が判明!? 人気衰えぬ彼女が唯一懸念する事とは…
高島彩5000万円!? 低迷フジテレビ高額ギャラで再起図るも結果は惨敗!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
北川悠仁 | 高島彩
【キーワード】
北川悠仁 宗教 かむながらのみち 買収 身曾岐神社 横領 神社 関係 近隣 氏子 本牧神社 結婚 高島 北川 高島綾 高島彩ブログ 高島彩blog 高島あやアナウンサー アヤパン ゆず 北川ゆうじん ゆず北川 めざましテレビ高島彩 高島あや 高島彩アナウンサー フジテレビ高島彩
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau