南極大陸」、第3話で早くも大幅ダウン! 「悪人」放送の次週が正念場か!?
(10/31)

30日に放送されたSMAP・木村拓哉(きむらたくや=38)主演のドラマ『南極大陸』(TBS系)の平均視聴率が判明した。

23日に放送された第2話は、観測船「宗谷」がついに南極圏へ到達するも、南極の分厚い氷を前に身動きが取れなくなってしまったところでエンディング。
この日放送の第3話では、船員たちが頭を抱える中、倉持(木村)が氷上を歩いて大陸を目指すことを提案。
船員たちは50km南のオングル島からついに南極上陸を果たす。
白崎隊長(柴田恭兵)は「もはや『戦後』ではない」と感慨深くつぶやくが、本当の試練はこれからだった・・・というストーリー。

第2話に続き、10分拡大版で放送された今回の平均視聴率は16.9%。
前回から3.1%ダウン、初回22.2%からは5.3%の大幅ダウンとなってしまった。

同時間帯のドラマ『僕とスターの99日』(フジテレビ系)は、前週から0.5%ダウンの9.7%とほぼ横ばいだったが、『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)が1.4%アップの15.5%。
さらに、『日曜洋画劇場 ダイ・ハード4.0』(テレビ朝日)も13.2%と健闘し、裏番組に押される形となったようだ。

ちなみに次週の日曜洋画劇場は、昨年大ヒットした『悪人』が地上波初放送。
これ以上の視聴率ダウンは避けたい『南極大陸』にとっては、次週が正念場となりそうだ。

一部では、初回にマークした22%でも採算が取れないと言われる『南極大陸』。
果たしてこのまま右肩下がりで終わってしまうのか、それとも後半に向けて巻き返しを見せるだろうか。(伊原)


関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
木村拓哉、ジャニーズ事務所謝罪直後に空気読めない発言! ジャニー氏の意思を継承!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
木村拓哉
【キーワード】
南極大陸 視聴率 木村拓哉 SMAP 僕とスターの99日 木村 視聴 放送 初回 日曜洋画劇場 平均視聴率 ダウン 日曜洋画 ダウ 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau