「さんタク」の歴代視聴率&放送内容を一挙公開!
年末年始の特番といえば、人気アーティストが一堂に会してその年ヒットした歌を披露する音楽番組や、お笑い芸人が大勢スタジオに集い騒がしく場を盛り上げるバラエティーをイメージする方が多いだろう。

そんな中で、出演者が本当にやりたい事を話し合い実行して、肩の力が抜けた良い意味でプライベート感漂う番組が存在する。
"お笑い怪獣"こと明石家さんまと日本が誇るトップアイドル・木村拓哉共演する番組『さんタク』だ。

タイトル通り、明石家さんま木村拓哉の二人をメインに番組は進行。
2002年にドラマ『空から降る一億の星』での共演をキッカケに、打ち上げの場で企画が持ち上がり翌年正月から特番として放送がスタートした。

その後、例外的に2005年を除いて毎年1月3日夕方の時間帯に放送されることが定番となっている。
では、三が日の夕方という視聴率を獲得しにくい時間帯ながら毎年反が大きい同番組の歴代視聴率放送内容をまとめて紹介していく。

記念すべき初回2003年は、木村拓哉が得意とするサーフィンに明石家さんまも挑戦。対決に持込むも真冬の海の寒さに耐え切れず途中リタイアする結末に。他、ダーツ・ビリヤード対決を行いこちらは一勝一敗で、木村拓哉に夜の街を教えるべく六本木のキャバクラに遊びに行く企画も行われた。視聴率は15.8%。

2004年、今度はカヌー川下り対決を敢行。明石家さんまが完勝するも木村拓哉が食い下がり何度となく勝負は行われた。初のスポーツ対決ではバドミントンで対戦、テニスを趣味とする明石家さんまが勝利した。他、同年アメリカで大ヒットしたラッパー・Eminemに近づくべくラップの練習も実施。視聴率は12.7%だった。

2005年、地上から空中へと場を変えスカイダイビングを実行。さらには木村拓哉が大喜利に挑戦、明石家さんまの本職ジャンルとあって厳しい指導が入った。また、前年のEminemに続きこの年はBeyonceになりきり"木村ビヨンセ"は本家PVのパロディーを撮影した。視聴率は前年と平行線を辿り12.7%に留まる。

2006年、再び海へと戻り宮古島の海に船でくりだす。本目的はトビイカを見ることだったが、木村拓哉はいつの間にかマグロ釣りを開始。スポーツ対決はフリースローとアメフトを行い木村拓哉が破竹の2連勝。さらに当時50歳を超えた明石家さんまを結婚させるべくお見合い企画も実施するものの、実りはなかった。視聴率は16.3%と最高数値を記録。

2007年、ロッククライミングに木村拓哉が挑戦した他、恒例のスポーツ対決は乗馬でこの年も木村拓哉が勝利。2006年にひき続いて明石家さんまのお見合い企画を行うも、やはり成果は無し視聴率は前年の勢いを保てず13.3%に減少。

2008年、この年は2007年に東国原英夫宮崎県知事が就任し話題になったことを受け宮崎県にてロケを敢行。スポーツ対決相撲剣道で、相撲明石家さんま剣道木村拓哉が勝利する。木村拓哉プロデュースのドラマ撮影も行い明石家さんまの寝顔撮影に成功した。視聴率は微増の13.4%だった。

2009年、ゴルフ対決北島康介との水泳対決などスポーツ企画をメインに据え、北島康介に敗れた木村拓哉は10mからの高飛び込みを罰ゲームでやるハメに。2008年夏に放送された特別編で披露したタクちゃんマン(木村拓哉が"タケちゃんマン"に扮する)が再度登場しブラックデビルとのだるま落とし対決も。視聴率はまたも若干微増の13.7%。

2010年、久々に空へと繰り出すことになった二人は、航空自衛隊の曲技飛行隊・ブルーインパルスに搭乗することに。しっかりと訓練を積んだがいざ飛行する直前になり明石家さんまがビビり木村拓哉一人が乗った。他、スポーツ対決ではさんタクペアと杉山愛一人でテニス対決をするも惨敗、跳び箱では木村拓哉が17段跳躍に成功した。ブルーインパルス搭乗は話題を集めたものの、視聴率は13.3%と伸び悩んだ。

そして最新2011年は、全長5000mの立ち入り禁止である洞窟へと潜入。"冒険"をテーマに様々な試練が彼らを待ち受ける。
さらにはアニメ『ONE PIECE』にちなんだ対決も実施される。
今年も他では絶対見ることが出来ない、トップスター同士の絡みと貴重な映像の数々が視聴者を楽しませてくれそうだ。
◆関連ニュース
「明石家サンタ」生放送で起こった放送ギリギリの傑作ハプニング集!
木村拓哉・香取慎吾・中居正広がクズだと思った芸能人は誰!?
キムタクにも動じない道端アンジェリカ! ナルシスト男には興味なし!?
「第2回ワンピース王決定戦」はヤラセ確実!? AKB48・ファンキー加藤が続々不正!
木村拓哉、「世界ふしぎ発見」パーフェクト達成はヤラセだった!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau