女子中高生が選ぶ「ケータイ流行語大賞」が決定! あなたはいくつ理解できる?

女子中高生が選ぶ今年の『ケータイ流行語大賞』が1日、発表された。

栄えある金賞に輝いたのは、「リア充」。
もともとはインターネットに入り浸っている人が、リアル(現実)の生活が充実している人を指す言葉だったが、近年はその意味合いが変化。
女子中高生の間では主に恋人がいる人を意味する。

銀賞は声優・日笠陽子(ひかさようこ=26)の持ちギャグ「てへぺろ」。
"てへ"っと笑って"ぺろ"っと舌を出す仕草の擬態語で、AKB48・渡辺麻友(わたなべまゆ=17)やはんにゃ・金田哲(かなださとし=25)などが使用したことで女子中高生に浸透。
ブログなどで多く使われている。

銅賞は本家「流行語大賞」にもノミネートされている「あげぽよ」。
テンションが上がっている状態を指し、最近では「さげぽよ」「ひまぽよ」「らぶぽよ」といった派生語の誕生。
昨年の「ケータイ流行語大賞」でも銀賞を獲得しており、女子中高生の間ではすっかり御馴染みの言葉として定着しているようだ。

その他では、女子中高生に人気のモデル・きゃりーぱみゅぱみゅ(18)が広めたとされる「オシャンティー」が9位。
紅白出場も決まった芦田愛菜(あしだまな=7)と鈴木福(すずきふく=7)による楽曲『マル・マル・モリ・モリ』も10位に入った。

日夜進化する女子中高生の言葉。
あなたはいくつ理解できただろうか。(伊原)

●ケータイ流行語大賞2011
金賞「リア充」
銀賞「てへぺろ」
銅賞「あげぽよ」
4位「とりま」
5位「からの〜」
6位「あーね」
7位「かわうぃーねー」
8位「きゃわたん」
9位「オシャンティー」
10位「マル・マル・モリ・モリ」


関連ニュース
きゃりーぱみゅぱみゅが本名を初公開! 芸風に似合わず和風な名前だった?
芦田愛菜、CM出演ギャラが大幅アップか? 若手女優でダントツの存在に!
芦田愛菜、同世代たちが続々と大学進出で焦り? 目指すは医学部か?
きゃりーぱみゅぱみゅが結婚! 熱愛報じられた俳優の葉山奨之と!
きゃりーぱみゅぱみゅ、元カレの曲でTikTok投稿! 「話題作りで痛々しい」との声!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
きゃりーぱみゅぱみゅ | 芦田愛菜
【キーワード】
リア充 てへぺろ あげぽよ 流行語 きゃりーぱみゅぱみゅ 流行語大賞 リア 女子 ケータイ タイ
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau