高橋みなみ母逮捕をスポーツ報知が報じなかったワケ! 禁断の内部文書が流出!
(02/20)

AKB48・高橋みなみ(たかはしみなみ=20)の母親が淫行容疑で逮捕されたと報じられてから早2週間。
16日に高橋がブログに謝罪文を掲載したことで、騒動はようやく収束に向かい始めている。

しかしその一方で、騒動を報じなかったテレビや新聞、雑誌に対する疑問の声は増すばかりだ。
そんな中、『スポーツ報知』の内部情報が流出。
その生々しい内容が大きな話題となっている。

流出したのは、『芸能デスク日誌』と題されたブログ。
これは『スポーツ報知』の芸能デスク4人が引き継ぎノートとして使っていたもので、当然外部に公開する内容ではない。
そのため普段は4人だけが閲覧できる設定にしていたようだが、何かの手違いで一時的に同ブログが全体公開となっていたのだ。

スポーツ紙の内部文書はどれも刺激的だが、中でも話題となっているのは、高橋の母親が逮捕されたと報じられた翌日の8日に更新されたエントリー。
その冒頭では、
「たかみな母が淫行で逮捕の週刊文春ネタでバタバタ。
基本スルーで始めていたものの、時事が配信し、そのうち7時前には共同も配信してきて、さぁ困った。
こっちだけでは決められないので局次の紫矢さんに相談に」
との記述が。
さらに、
「とりあえずこちらの事情としては、今後のことを考えてやりたくない旨を伝え」
とある。

つまり、同エントリーを書いた芸能デスクは、AKBグループとの"今後"の付き合いを考え、高橋の母親逮捕を記事にしたくないという考えだったようだ。
その後、エントリーはこう続いている。

「局次長ズラリの中、意見も様々でしたが、社会面で共同の原稿をそのまま入れる(たかみなの名前も出ない)、見出しは2D以内にする事で決着しましたが、
そのうち局次長席から電話があり『そっちがやりたくないなら入れなくてもいいよ』とのことで、入れないことになりました。局長も了承済みとのことです」

どうやら一時は社会面での掲載が決まったものの、最終的には芸能デスクの判断で掲載は見送られた様子。
事実を伝えるべきメディアが、AKBグループという巨大な力に配慮し、報道を自粛していたということになりそうだ。

今回の報道自粛については、ネット上を中心に厳しい意見が多数寄せられている。
『スポーツ報知』にとってAKBグループとの良好な関係は、購読者の信頼よりも優先されるものだったのだろうか。(伊原)


関連ニュース
高橋みなみ、AKB48卒業直後から15歳年上男性と交際! 同棲中で夫婦同然の生活!
AKB48高橋みなみがジャスティン・ビーバーにキスされた写真アップして炎上!
大島優子小嶋陽菜高橋みなみらが男性芸人と合コン!
高橋みなみデザインのロゴに盗作疑惑浮上! 常習犯だった可能性も…
指原莉乃に不満爆発!? 大島優子篠田麻里子高橋みなみが怒り訴えた!?
注目ワード
【人物】
高橋みなみ
【キーワード】
高橋みなみ 逮捕 母親 AKB48 スポーツ報知 報道 話題 たかみな 淫行 騒動 高橋 内容 スポーツ チームドラゴン
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau