新ドラマ「家族のうた」盗作騒動に進展アリ! 設定変更へ!?

先日お伝えした新ドラマ『家族のうた』(フジテレビ系)の盗作騒動。
日曜21時放送・オダギリジョー(35)主演で送られる同ドラマが、過去に放送された『パパはニュースキャスター』(TBS系)と類似しているとして脚本家・伴一彦氏が"盗作疑惑"を投げかけたものだ。

2つのドラマで類似している点は
「3人の娘が急に現れる」
「酒に酔うと記憶を失くす主人公」
というところ。

『パパはニュースキャスター』を知っている人も、
「このドラマ、発表になった時から設定が似てる、と話題になっていました。
リメイクなのかと思っていたのですが全く違うんですね。
昔のドラマを知ってる視聴者は見る気無くすでしょうね。」(ツイッターより)
とコメントしており、作品の類似性は誰が見てもよく分かるものだったようだ。

そんな中、同問題に動きがあったという。
伴氏のツイッターによると、
「赤坂なう。先程「家族のうた」フジテレビ担当者のみなさんと会いました。
これから作協の著作権部会なので、なぜこうなったか、詳細については今夜か明日書きます。
パクリや盗作と言われないように、設定を変更するとのことです。
一部期待されてるような事態にならず、申し訳ありません(^_^;)」(伴氏ツイッターより)
とのこと。
どうやら騒動が起きたことにより、ドラマの内容が一部変更されることになったという。

先日は「裁判やったら傍聴に来て下さい(^o^)」とつぶやいていた伴氏。
争うことなく話し合いでの解決へと向かっているようで、一安心である。(今井)


関連ニュース
オダギリジョーがゴールデン帯ドラマ引退宣言!? 「視聴率取れないから出ない」
オダジョー&香椎由宇、来春第2子誕生! 現在妊娠5ヶ月の香椎は「クロコーチ」降板!
八重の桜」、最後の主要キャストはオダギリジョー! 綾瀬はるかの夫役に抜擢!
「家族のうた」オダギリジョーは代役だった!? 「アイツが主演をやっていれば…」
オダギリジョー、「家族のうた」打ち切りをめぐってフジテレビと大揉め!?
注目ワード
【人物】
オダギリジョー
【キーワード】
家族のうた ドラマ オダギリジョー 盗作 伴一彦 騒動 家族 放送 ツイッタ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau