メンバー2名脱退NEWS小山慶一郎、被災地訪問で「おれ何悩んでるんだ

昨年10月に錦戸亮(にしきどりょう=27)、山下智久(やましたともひさ=26)の二名が脱退し、4人体制となったジャニーズの人気グループ・NEWS。

メンバー最年長の小山慶一郎 (こやまけいいちろう=27)は、自身がキャスターを務める『news every.』(日本テレビ系)の収録の中で東日本大震災の被災地に幾度となく足を運んでいる。
ジャニーズの人気アイドルとして現地の被災者たちに生きる勇気を与えながら、自らもまた、メンバーの脱退という危機を乗り越えて活躍を続けていこうと決意する彼の想いを『女性セブン』が掲載した。

小山は2007年に明治大学文学部を模範卒業生として卒業。
2010年3月から『news every.』でキャスターを務め、現在は水曜日を中心に週1回出演している。

昨年3月27日、彼は自ら志願して震災後に初めて被災地を訪れた。
津波に飲み込まれた函館朝市を目の前にして、彼は何を想ったのか――。

「それまでは(テレビの報道番組の)画面を通してしかわからなかったけれど、被災地に来たら、360度被災している状況が見えるわけです。
ここに人々の生活があったんだとか考えたら、怖くて足が震えて、言葉は出ないしとても冷静に伝えられなかった。それでも自分にできることは伝えることしかないって改めてわかったんです。
1回や2回行っただけで現状を知り尽くしたようないい方はしたくないから、行き続けなきゃと思いました」(引用:女性セブン)

彼がジャニーズに入ったキッカケは、先輩グループ・嵐の櫻井翔(さくらいしょう=30)への憧れだった。
櫻井もまた同局の『NEWS ZERO』(日本テレビ系)でキャスターを務め、被災地の様子を伝える活動を行っている。

キャスターが本業でない彼らにとって、被災地での取材やインタビューは決して楽な仕事ではない。

「何が失礼になってしまうのかわからないから、本当に考えながら質問します。
話をしているうちに涙してしまうかたに、『思い出させてしまってすみません』って謝ると、『いいの、いいの。自分の中で整理してるから』っていわれたこともあって…。
言葉のひとつひとつをかみしめるようにしています」(同)

アイドルとしてではなく、キャスターとして、一人の人間として被災地へ足を踏み入れたという小山。
しかし「ジャニーズの、NEWSの小山慶一郎」というネームバリューが被災者の笑顔を誘うことを知った時、小山の考えは大きく変わった。

「避難所の体育館へ取材に行ったとき、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで何百人ってかたが、『来てくれてありがとう』って本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれて…。そのときに『ジャニーズでよかった!』って心から思いました。
去年はNEWSに転機があったりと精神的につらい時期もあったんですが、被災地に行くと、ぼくが限界だって思ってたことなんて乗り越えられる、おれ何悩んでるんだって、逆に元気をもらいました」(同)

小山やNEWSのメンバーも参加しているジャニーズの復興支援プロジェクト・Marching Jでは、震災から1年が経った今月11日に1年間の活動報告を行った。
この日のイベントをもって募金活動は終了したが、ジャニー喜多川社長は「日本が元に戻るまでエンドレスで活動する」と今後も支援を継続することを示唆している。(高橋)


関連画像
櫻井翔
関連ニュース
NEWS・小山慶一郎、ジャニーズ新会社の契約は不透明で分からないことが多いと暴露!
小山慶一郎、テレビ番組で結婚指輪見せつける行為にファンから大ブーイング!
小山慶一郎とAAAの宇野実彩子が結婚発表! 入籍日をこの日に選んだワケとは!?
小山慶一郎とAAA宇野実彩子が年内結婚へ! 家族も公認のカップル!
小山慶一郎、ジャニーズ事務所会見のNGリスト発覚に「勘弁してくれよ」と本音!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
小山慶一郎 | NEWS
【キーワード】
NEWS 小山慶一郎 news every. 東日本大震災 錦戸亮 震災 日本 every. ジャニーズ 櫻井 卒業 人気 バー 小山 取材 錦戸りょう 関ジャニ∞
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau