猫ひろしの五輪出場に待った! 国際陸連が参加資格を疑問視!
(04/13)

昨年10月にカンボジア国籍を取得してロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレント・猫ひろし(ねこひろし=34)に対し、国際陸上競技連盟が参加資格を疑問視し、カンボジア陸連などに説明を求めていることが12日、分かった。

国際陸連は今年、過去に国際競技会で代表経験がない選手の国籍変更について、新たな規定を設けた。
それによると、国籍取得後1年が経過していない場合は、「連続した1年の居住実績」もしくは「国際陸連理事会による特例承認」のいずれかが必要となる。

猫は練習拠点が日本にあり、タレント活動もしていたことから、カンボジアに連続して1年の居住実績がない可能性が高い。
また、特例が認められるためには、カンボジア陸連から国際陸連への申請が必要となるが、国際陸連関係者は、
「重大かつ意義深い理由がなければならない」
とコメント。
これにより猫が五輪に出場するためには、何らかの形で「連続した1年の居住実績」を証明するか、五輪出場に対する「重大かつ意義深い理由」を説明するしかなくなった。

猫の所属事務所はこの日、国際陸上競技連盟が参加資格を疑問視していることについて、
「全く知らなかった。(マスコミからの)問い合わせで初めて知った」
とコメント。
猫は現在、日本でトレーニングを行っていり、5月中旬にはカンボジアへ渡る予定だったが、
「(カンボジア陸連から)正式なことを言われるまで、待つしかない」
と困惑の表情を浮かべた。

五輪出場決定直後の会見で、
「厳しいご意見をいただくのも当然。でも僕は、やると決めたので」
と決意を語っていた猫。
果たして、国際陸連はどのような決定を下すだろうか。(伊原)


関連ニュース
猫ひろし、五輪不参加も24時間マラソンのランナー候補に急浮上!
猫ひろし、五輪出場消滅! 事務所困惑、本人とも連絡取れず
猫ひろしカンボジア代表、キッカケはホリエモンの番組だった!? 黒幕の存在も…
猫ひろしのライバルがカンボジア記録更新! 五輪代表覆らなければ訴える!
猫ひろしカンボジア代表のマラソン選手に決定! ロンドン五輪出場!
注目ワード
【人物】
猫ひろし
【キーワード】
猫ひろし カンボジア 国籍 五輪 マラソン 日本 五輪出場 疑問視 資格 陸上 理由
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau