猫ひろしのライバルがカンボジア記録更新! 五輪代表覆らなければ訴える!
(04/18)

2008年の北京五輪男子マラソンカンボジア代表だったヘム・ブンティン(26)が17日、昨年10月に同国国籍を取得した猫ひろし(ねこひろし=34)のロンドン五輪代表決定が覆らない場合、同国オリンピック委員会などを相手に法的措置に訴える可能性を示唆した。

カンボジアのオリンピック委員会は3月に猫を代表に選んだが、ここにきて国際陸連が猫の参加資格を疑問視。
猫は国際陸連が今年から新たに設けた国籍変更選手に関する規定に抵触する可能性があり、五輪出場のためにはカンボジアでの「連続した1年の居住実績」を証明するか、五輪出場に対する「重大かつ意義深い理由」を説明する必要がある。

そんな中、北京五輪代表だったプンティンは15日のパリ・マラソンに出場し、2時間23分23秒のカンボジア新記録を樹立。
猫の自己ベストを7分近く上回る力走で、
「帰国したらカンボジアのオリンピック委員会と陸連にパリでの記録を提出する。カンボジア人として国を代表したい」
と五輪出場を諦めていないことを明かし、猫については、
「カンボジア国籍を取得して1年もたっておらず、日本に住んでいる。タイムも自分より遅い」
と批判した。

ライバルの快走を受け、猫はブログを更新し、
「自分もマラソンをやっているので
彼がここまで記録更新するのは並大抵の努力ではない事が良く分かります」
とコメント。
そして、
「今の時点で彼が僕より速いのは確かだし、僕はこの現実をしっかり受け止めます」
と素直に相手を称えた上で、
「カンボジアオリンピック代表に決まって色んなことあるけど、とにかく毎日練習だけはやろう」
と複雑な心境を明かしている。

なお、猫は五輪出場を見据え、6月17日にカンボジアで行われる『第2回プノンペン国際ハーフマラソン』に出場予定。
ブンティンが出場するかは未定だが、昨年の同レースで猫はブンティンに敗れ2位となっている。
果たして、同レースで五輪代表を賭けた一騎打ちを見ることはできるだろうか。(伊原)


関連ニュース
猫ひろし、五輪不参加も24時間マラソンのランナー候補に急浮上!
猫ひろし、五輪出場消滅! 事務所困惑、本人とも連絡取れず
猫ひろしカンボジア代表、キッカケはホリエモンの番組だった!? 黒幕の存在も…
猫ひろしの五輪出場に待った! 国際陸連が参加資格を疑問視!
猫ひろしカンボジア代表のマラソン選手に決定! ロンドン五輪出場!
注目ワード
【人物】
猫ひろし
【キーワード】
猫ひろし カンボジア マラソン オリンピック 国籍 マラ 五輪出場 五輪 北京五輪 更新 相手 オリン
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau