エイズ検査してみたら「いきなりエイズ」!HIV感染者全体の三割に!!
(10/14)

エイズウイルス(HIV)検査で感染が判明したとき、既にエイズを発病している新規患者の割合は、同じ自治体の中でも大都市よりその周辺で高い傾向が強いことが、厚生労働省の調査で分かった。
検査のときに既に発病している患者は「いきなりエイズ」とも呼ばれ、国内のエイズ対策の大きな問題になっている。

昨年の全国の「いきなりエイズ」率は、厚労省に同年新たに報告された1,358人中、406人で29.9%。

厚労省は今回、北海道、千葉、埼玉、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡の九道府県について、 道府県庁所在地とそれ以外の周辺自治体のいきなりエイズ率を比較した。

その結果、愛知県では名古屋市の22.6%に対し同市以外が42.3%、大阪府は大阪市8.6%に対し 同市以外54.2%、北海道は札幌市27.3%に対し同市以外83.3%など、六道府県で中心部より周辺が高かった。

このほかの三県は県庁所在地の方が高かったが、埼玉県はさいたま市が66.7%と調査が行われた主要都市中最高で、さいたま市以外(46.7%)を上回った。

エイズの原因となるHIVウイルスは、セックスや出産で感染するケースが一般的だが、「HIVキャリア」といわれる感染段階(潜伏期間)なら薬で発症を遅らすことができる。しかし、一旦エイズを発症してしまうと完治させる薬はないため、早期発見が重要となっている。

そのため、各自治体は匿名の無料検査を実施しているが、東京でもいくつかの保健所で行なわれてはいるものの、都内の全ての保健所で行なわれているわけではない。こうした状況は他の道府県でも程度の差こそあれ見られることだ。

この調査の結果について厚労省は「都市部のHIV検査体制も十分ではないが、それ以上に周辺の自治体では 整っていない現状の表れではないか」としており、自治体に対しプライバシーに配慮した検査体制の充実を求めている。

厚労省はいきなりエイズの数を、2010年に05年の25%減とする目標を掲げている。(淺川)


関連ニュース
レッドリボンキャンペーンで絢香、「三日月」を熱唱!!
ハロウィンパーティでAV男優・加藤鷹が語る「SEXコンドームは最低のマナーだ」
止まらない〜!!エイズウイルス感染者・エイズ患者数が過去最高に!
飯島愛引退宣言!残るこれだけのナゾ!!
若槻千夏休養危険な真相!!
白石美帆ヤリマン!Jリーガーとヤリまくりで病気持ちのウワサ!!
鈴木えみジャニ喰いセブンティーン時代
浜崎あゆみ性病疑惑! TOKIO長瀬は大丈夫?
衝撃松浦亜弥の乱れた下半身事情!!
注目ワード
【キーワード】
エイズ HIV エイズ検査 セックス いきなりエイズ 結果 所在 大阪 埼玉 北海道 感染 検査
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau