平清盛」低迷で「八重の桜」にも悪影響!? 綾瀬はるかのギャラ大幅削減

先月27日放送回が過去最低の視聴率10.2%に終った大河ドラマ『平清盛』(NHK)。
6月3日放送回は裏番組に『ワールドカップアジア地区最終予選 日本×オマーン』(テレビ朝日系)があるため、大河史上初となる視聴率1ケタの可能性まで出てきている。

NHKでは新たな視聴者を獲得しようと、モーニング娘。の元リーダー・高橋愛(たかはしあい=25)や、『家政婦のミタ』(日本テレビ系)で注目を集めた中川大志(なかがわたいし=13)らを新キャストとして起用。
また、放送開始当初から指摘されていた映像の暗さや汚さを見直し、難解な人間関係をわかりやすくするため人物登場にテロップを入れると発表した。

制作スタッフたちはこうしたテコ入れを急ぐと同時に、来年放送される綾瀬はるか(あやせはるか=27)主演の大河ドラマ『八重の桜』を気に掛けている。
なぜなら、『平清盛』の失敗が『八重の桜』の制作費に大きな影響を及ぼすからだ。
『リアルライブ』が報じている。

NHKの発表によると、『平清盛』の制作費は1話当たり6000万円。
NHK制作幹部の間では、このまま制作費に見合う視聴率が残せないのであれば、次回作の制作費も大幅に削ってはどうか、という声が挙がっているという。

「もし10%を切ることがあれば、制作費の大幅カットは間違いなく実行されるでしょう。
NHKは今年10月から月120円の受信料の値下げを始める。そのため、向こう3年間で減額分の810億円をひねりだす『プロジェクト810』計画を進めている。
そんな大変な時期に、綾瀬のドラマも同じように1本6000万円もかけていいのか、という意見が出ているのです」(NHK関係者:リアルライブ)

松山と綾瀬は同じ『ホリプロ』所属ということから、綾瀬の大幅なギャラ削減も検討されているとのこと。
制作スタッフはもちろん、綾瀬も『平清盛』の視聴率回復を祈っているのではないだろうか。(伊原)


関連ニュース
綾瀬はるか、38歳で久々に水着姿を披露! 女神っぷりはまだまだ健在!
綾瀬はるか、親友・多部未華子だから知るプライベートの問題点をクレーム!
綾瀬はるか、ユニクロCMでバスト強調しすぎ!? 過激すぎてお茶の間に不向き?
綾瀬はるか出演のドコモCMに批判の声殺到! 「怖い」「やめて」と非難浴びる理由は?
綾瀬はるか、新型コロナから退院して即激務! 仕事詰め込まれて身体が危ない?
注目ワード
【人物】
綾瀬はるか | 松山ケンイチ
【キーワード】
松山ケンイチ 綾瀬はるか 大河ドラマ 平清盛 八重の桜 清盛 るか ドラマ 綾瀬 はるか 視聴 放送 大河 関係 はる マツケン
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau