かおる姫も困った!?都市伝説にJTが大弱り
(10/20)

口裂け女、人面犬、ミミズバーガー・・・。浮かんでは消え、消えては浮かぶ都市伝説。最近は「ハローバイバイ・関暁夫都市伝説」(関暁夫)や「霊能者・寺尾玲子の新都市伝説闇の検証」(「ほんとにあった怖い話」編集部編)など関連書籍が大ヒットしている。

そんな中、90年代に一部で流布した「たばこ箱の銀紙1万枚と車いすを交換」という都市伝説が再び広がっている。

これはボックスタイプのたばこの箱に入っている銀紙を1万枚収集して某所に送ると、車いす1台と交換できるという噂。心温まる話だが、残念ながらこれは根も葉もない噂。

朝日新聞によるとJTにはこの半年で100件もの問い合わせが寄せられており、中には毎月200枚も銀紙を集めていたのに、デマの事実を知ってガッカリ…という人も1人や2人ではないようだ。

元々たばこの銀紙は再利用のしづらい素材でできており、リサイクルされずにただゴミになるだけ。JTはもとよりほかの企業や団体でも銀紙を何かに交換する、といった活動を行うことはありえないらしい。

JTはホームページのQ&Aコーナーで「弊社では、そのようなキャンペーンは実施しておりません。また、他のたばこメーカーが実施しているということも聞いたことはありません」と明確に否定、同じく問い合わせが多いというNHKも「残念ながらこうした収集はありません」とホームページ上で説明している。

JTマーヴェラスのかおる姫こと菅山かおる選手も、銀紙を1万枚集めたとかいないとか。(松野)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
都市伝説 JT 関暁夫 かおる姫 菅山かおる 伝説
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau