ドラマ「浅見光彦シリーズ」 3代目光彦は速水もこみち! 「MOCO'S キッチン」が決め手!?
(07/27)

内田康夫氏原作の推理小説『浅見光彦シリーズ』。
フリーのルポライター・浅見光彦の活躍を描いた物語で、多くのミステリーファンから根強い人気を獲得している。

TBSでは同作を2時間ドラマとしてシリーズ化。
現在光彦を演じているのは俳優・沢村一樹(さわむらいっき=45)なのだが、9月3日放送の『箸墓幻想』を最後に卒業が決定。
12年という長い月日を共に過ごした光彦に、別れを告げることとなった。

そこで気になるのは3代目光彦のキャスティングだ。
どうやら沢村の跡を継ぐのは速水もこみち(はやみもこみち=27)に決定したのだとか。
『ゲンダイ』が報じている。

美熟女世代から熱い視線を受けていた沢村版光彦。
「外見が若く見える沢村も"永遠の33歳"という設定の光彦役を演じ続けるのは厳しかったのでしょう。
そもそも限られた時間で制作する2時間ドラマの主演は体力、気力を消耗します。
そろそろ卒業のタイミングということだったのでしょう」(マスコミ関係者:ゲンダイ)
残念ながら9月で見納めというのは曲げられない事実のようだ。

さて、3代目光彦となるもこみち。
実はその決め手になったのは、特技の"料理"だったという。

もこみちといえば情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)のコーナー「MOCO'S キッチン」。
オリーブオイルを使い豪快に料理する姿は、従来のファン以外の層からも人気を獲得。
レシピ本の出版にCM出演など、同コーナーを開始してからというもの、もこみちの人気は急上昇中である。

「佐藤健、三浦春馬らイケメン新世代の登場に加え、チャン・グンソクら韓流スターの活躍で、もこみちの影はすっかり薄くなっていました。
そこで得意の"料理"を武器に差別化を図った。
それが見事に当たりました。
作戦勝ちといえます。
もこみちの浅見光彦役はちょっと頼りなさそうですが、それが中年女性には新鮮に映るかもしれない。
ファンの女性が増えると思います」(イケメン評論家・沖直実氏:同)

2時間ドラマの中でも高い人気を誇る『浅見光彦シリーズ』。
もこみち演じる浅見光彦は2013年登場予定だという。(今井)


関連ニュース
速水もこみちと平山あやが結婚! 10年以上の交際か!?
3代目「浅見光彦」は速水もこみち! 2代目・沢村一樹が嫉妬するハマりっぷり!
速水もこみちモテ期終わった!? 「キモい、つまらない、オジさんっぽい」
俳優引退!? 速水もこみち、低視聴率で料理研究家に転向か!?
速水もこみち、12〜13キロ減量'低視聴率男'返上を目指す!!
注目ワード
【人物】
速水もこみち
【キーワード】
浅見光彦 ドラマ 速水もこみち MOCO'S キッチン 沢村一樹
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau