スーパーマリオ人気は不滅!? 携帯でプレイしたいゲームは、「スーパーマリオブラザーズ」

インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は3月7日、携帯電話でのゲームに関するアンケート調査の結果を発表した。

携帯電話でゲームを「よくする」「ときどきする」回答者は合わせて4割弱。世代別では10代が56.4%を占めるが、20代は5割、30代は3割強、40代は1割半ばと、年代が上がるごとに割合は下がる。

「携帯でプレーできるとしたら遊びたいゲーム」を3つまで選ぶ問いでは「ファミコンミニスーパーマリオブラザーズ」が32.8%でトップ。

次いで「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(26.0%)と「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(24.6%)が僅差で続いた。

スーパーマリオブラザーズの人気、いまだ衰えずといったところだろう。

ゲームをする場所については「自分の部屋」が5割、「通勤・通学の行き帰り」が5割弱、「自宅の居間・リビング」が3割半ばと続いた。

「そのゲームをどのように入手したか?」という問いには、「有料でダウンロードした」が4割強、「無料でダウンロードした」が3割強、「プリインストールされていた」が2割半ば。

ダウンロードの際の利用料については、「0円」が4割強、「300円」「100円」が各2割弱の順だった。

「短時間で遊ぶタイプと長時間かけて遊ぶタイプでは、あなたがしたいのはどちらですか?」という問いには「短時間で遊ぶタイプ」「どちらかといえば短時間」を合わせて8割強に及ぶ。

10代では「長時間かけて遊ぶタイプ」「どちらかといえば長時間」と答えた人が合わせて3割強いるが、40代以上では1割だった。

同調査は、携帯電話を所有している15歳〜59歳のインターネットユーザー1000人を対象に実施した。(松野)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
スーパーマリオ 任天堂 マリオ ゲーム 携帯電話 ブラ 携帯 タイ 電話 スーパー
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau