紅白歌合戦 今年の目玉は矢沢永吉!? 最終交渉は大詰め
(10/10)

大晦日の風物詩、『紅白歌合戦』(NHK)。
毎年この時期になるとどの歌手が出場するのか気になるところだろう。

そんな中で、今年の目玉として矢沢永吉(やざわえいきち=63)の名前があがっているという情報が入ってきた。
『NEWSポストセブン』が報じている。

「NHKサイドは現在、紅白の出場候補歌手に最終交渉を行っていますが、複数の大物歌手の名前が挙がっていて、その中に矢沢の名前もあるようです。
NHKサイドとしては、何としても矢沢に出てもらいたい意向のようです」(スポーツ紙音楽担当記者:NEWSポストセブン)
矢沢を出場歌手の目玉として考えているNHK。
その背景には、NHKサイドの事情が関係しているという。

昨年の紅白は後半に41.6%の高視聴率を記録。
少女時代やKARAといった韓流スターの初出場や、レディー・ガガの収録出演など注目の歌手が続々登場したのが大きな原因だった。
しかし今年は厳しい状況になることが目に見えているという。

「日韓関係の悪化で韓流スターの出場は大幅に減るでしょう。
出場するのは東方神起ぐらいではないかと言われている。
それに加えて、事務所からの独立騒動があった小林幸子の出場が微妙という状況を考えると、NHKとしては視聴率を稼げるアーティストがどうしても欲しい。
とはいえ、これまで断られてきた大物歌手はなかなか出てくれないでしょうから、NHKとパイプがある矢沢が有力候補に浮上してくるわけです」(同)

紅白といえば超ド派手衣装でお馴染みの小林幸子(こばやしさちこ=58)の名前があがる。
しかし今年はレコード会社を巻き込んだお家騒動の影響から落選が濃厚。
それに変わる人物をなんとしてでもあげたいというのがNHKの本心なのだ。

今回ピックアップされた矢沢は先月29日、同局のドキュメンタリー番組 『矢沢永吉・63歳のメッセージ〜カリスマ40年目の夏〜』に出演。
横浜でロケを行い、インタビューで音楽活動や家族について語っていた。

「矢沢が数か月の長期にわたって密着取材を受け、しかもライブ直前、鏡の前でひとりでリハーサルを行う様子までを公開したのは異例のことです。
それだけNHKが、矢沢サイドに食い込んでいる証拠といえます」(レコード会社関係者:同)
NHKとのつながりはバッチリのようだ。

今年はデビュー40周年という記念すべき年だった矢沢。
アルバム『Last Song』のリリース前には、120本もの取材を受けていた。

「矢沢がこれだけの数の取材を受けるのはかつてないことで、矢沢も40周年を、これまで以上に大きな節目の年と考えているといえます。
その最後のシメとして、年末の紅白に出ることは、悪い話ではない。
出場のネックは、NHKが矢沢を満足させられる舞台を用意できるかどうかです。
2009年に出演したときは、当日まで出場をシークレットにするという史上初の演出を用意して矢沢を迎えましたからね。
それを超える演出がないと、矢沢は首を縦に振らないのでは」(同)

果たして当日矢沢が紅白の舞台に立つことはあるのだろうか。
これからの発表が待ち遠しいところである。(今井)


関連ニュース
矢沢永吉が過去最大級の台風直撃した九州でライブ強行! 帰宅難民にも責任取らず!?
矢沢永吉が第63回NHK紅白歌合戦サプライズ出場! デビュー40周年を締めくくる
芸能界借金額ベスト10を発表!! 借金額2853億円で1位に輝いたのはアノ人!!
永ちゃんのソックリさん石山琉大、敗訴!! ものまねは「芸で評価」と請求を棄却!!
さすが!! 矢沢永吉、リハなし'一発勝負'で白組を勝利に!!
注目ワード
【人物】
矢沢永吉
【キーワード】
紅白歌合戦 矢沢永吉 NHK 小林幸子 K-POP 視聴 出演 韓流 取材 名前 関係 視聴率 紅白 舞台 小林 紅白歌合戦視聴率
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau