女子アナ大量流出の日テレ禁断の秘策!? 元フジ・高島中野大型契約

昨年から今年にかけて所属女子アナが次々と退社している日本テレビ。
それも辞めていったのは、長年エースとして君臨してきた西尾由佳理(にしおゆかり=35)をはじめ、宮崎宣子(みやざきのぶこ=33)、夏目三久(なつめみく=28)、森麻季(もりまき=31)など人気・実力を兼ね備えた女子アナばかりという異常事態だ。

昨年、8年ぶりに年間視聴率三冠王(全日・ゴールデン・プライム)に輝いたが、今年はテレビ朝日に遅れを取っている。
そんな危機的状況の中、同局では掟破りのある作戦を計画しているという。
『東京スポーツ』が報じている。

まず、日テレが力を入れようとしているのが、新たな人気女子アナの育成。
入社5年以内の若手を「チーム5」と名付けて積極的に番組に起用し、それぞれに競争意識を持たせているのだという。

ちなみに「チーム5」の顔ぶれは、2008年入社の小熊美香(おぐまみか=26)、2009年入社の上田まりえ(うえだまりえ=26)、2010年入社の水卜麻美(みうらあさみ=25)、2011年入社の徳島えりか(とくしまえりか=24)、そして今年入社したばかりの新人・杉野真実(すぎのまみ=22)、久野静香(くのしずか=23)という6人。
確かにフレッシュな面々が揃ってはいるが、現状では退社していった者たちの穴を埋めるのが精一杯といったところだ。

「残念なことに、この6人の顔と名前が一致する視聴者が果たしてどれくらいいるのか。
みんなフジの女子アナのような華がない」(日テレ関係者:東京スポーツ)

引き合いに出されたフジテレビは、まさに"アイドルアナ"の宝庫。
アナウンサーとして賛否両論はあるものの、その華やかな魅力は日テレの女子アナにはないものだ。

若手アナがなかなか育たない中、日テレでは"華のある"元フジテレビのフリーアナの獲得を検討。
他局の嘲笑を覚悟の上で、大金を積む用意もあるという。

「中野美奈子(32)や高島彩(33)は契約金に億を積んでも欲しい逸材。他に退社が噂される秋元優里(28)にも興味が注がれる。
彼女たちを採用すれば視聴率も大いに期待できるし、今や死に体のフジにトドメも刺せる」(事情通:同)

長らくテレビ業界には「退社後最低2年間はライバル局に出ない」という暗黙のルールがあった。
しかし、元日テレの羽鳥慎一アナ(はとりしんいち=41)が退社直後に『情報満載ライブショー モーニングバード!』(テレビ朝日系)を担当したように、そうしたルールは過去のものになりつつある。
高島彩(たかしまあや=33)や中野美奈子(なかのみなこ=32)といったかつてのフジのエースが、日テレの救世主となる可能性も十分にありそうだ。(伊原)


関連ニュース
高島彩妊娠! ゆず北川悠仁と結婚2年で! 美形間違いなしの子供に期待の声
中野美奈子、姑問題と収入格差で離婚危機!? 年内帰国でフリー活動本格化説が急浮上!?
中野美奈子過激批判の古巣フジで復帰! 関係悪化も仕事再開の理由とは…
長谷川豊フジテレビ極悪セクハラを暴露! 高島彩も胸を揉まれる被害!?
高島彩子作り海外バカンスで長期休業!? 唯一の懸念は宗教問題の姑…
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
高島彩 | 中野美奈子
【キーワード】
秋元優里 日本テレビ フジテレビ アナウンサー 高島彩 中野美奈子 退社 若手 東京 女子アナ 中野 視聴率 テレビ 美奈子 高島 フジ 高島あや 高島彩アナウンサー フジテレビ高島彩 高島綾 高島彩ブログ 高島彩blog 高島あやアナウンサー アヤパン めざましテレビ高島彩 秋元アナ 中野アナ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau