【訃報】歌手・石川進さんが死去 慢性呼吸器不全で…

『怪物くん音頭』や『ぼくらのパーマン』で知られる歌手・石川進(いしかわすすむ)さんが10月29日、慢性呼吸器不全のため死去した。79歳だった。

石川さんは1年半前から体調を崩し入退院を繰り返していたものの、最近まで音楽活動を続けていた。
関係者によると、今年6月には都内のホテルで開かれたジェリー藤尾(じぇりーふじお=72)の誕生パーティーにも出席し、旧友たちと楽しく語らっていたという。
しかし、10月中旬に体調不良を訴え、かかりつけの病院で診察を受け、30日に検査結果を聞きに行く予定だったが容体が急変。
夫人が見守る中、29日に亡くなった。

栃木県・足利市出身の石川さんは、東京薬科大学薬学部在籍時に歌手活動を開始。
バンドグループ・ダニー飯田とパラダイスキングで坂本九(さかもときゅう=享年43)とボーカルを担当し人気を博した。
1962年に脱退してソロ活動を始めてからは、歌手だけでなく、俳優、声優、テレビ番組の司会者などとしても活躍。
1965年からはテレビ番組『おはよう!こどもショー』(日本テレビ系)で司会を担当、"キューピーちゃん"の愛称で親しまれた。
また、多くの人気アニメ主題歌を担当し、『オバケのQ太郎』、『ウルトラ怪獣音頭』、『ど根性ガエル』などヒット曲を連発。
晩年は、原点であるハワイアンバンド「石川進&フレンズ」を結成し活動を続けていた。

葬儀・告別式は3日午後1時からら東京都大田区で行われる。(石森)


関連ニュース
松坂桃李主演で「ガッチャマン」が初の実写映画化! 人気若手俳優が勢揃い!
妖怪人間ベム」に大野智がサプライズ出演!? 亀梨和也のコラボ!
妖怪人間ベム」、サントラに主題歌が入っていない理由とは!? ジャニーズ裏工作が関係!?
嵐・大野智、「怪物くん」PR用の番組ロケであのクセが出ちゃった!?
注目ワード
【キーワード】
石川進 怪物くん音頭 ぼくらのパーマン 石川 司会 歌手 人気 東京
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau