マクドナルド、売上減で110店舗閉鎖へ! 今後は宅配&マックカフェを拡大
(11/02)

ハンバーガーチェーン最大手の「日本マクドナルドホールディングス」は1日、来年1年間で採算の悪い110店舗を閉鎖することを発表した。

この日発表された9月までの決算によると、既存店の売り上げは去年の同じ時期よりも2.2%減り、営業利益も17.8%減少。
原田泳幸会長兼社長は、現在ある約3300店舗のうち、3分の1にあたる1200店舗は月商1000万円以下だったり、フルメニューが提供できないなど成長に限界がある店舗だと指摘し、これまで進めてきた"戦略的閉店"をさらに推し進めていくとした。

また、同会長はビッグマックなど看板商品の値下げキャンペーンをやめることも明かし、
「ただ安いだけでは需要を喚起できない」
と説明。
今後は新商品も絞込み、朝食メニューの強化を進めるとした。

さらに、成長戦略の柱として、デリバリーやマックカフェの拡充も発表。
マックカフェは今年中に30店舗前後に増えるが、2013年には100店舗以上にまで拡大するという。
デリバリーは現在、東京都と神奈川県の17店で実施。
購入総額1500円以上で配達し、料金は別途300円かかるが、宅配を始めた店舗は売上高が実施前に比べ8%増えるなど好評を得ており、2013年末には実施店舗を250店舗に拡大する予定だという。
原田会長は、
「13年は14年以降に大きく飛躍する基礎としたい。デリバリーのフルポテンシャルは、1500店舗・500億円以上ある」
と大きな期待を寄せている。

この日、都内で開かれた記者会見には女子レスリングの吉田沙保里(よしださおり=30)が出席し、実際にデリバリーを体験。
注文から10分もしないうちにバイクで届いた商品を口にし、
「お店と変わらない、できたての味です」
と大感激していた。

あなたの街にもマクドナルドのデリバリーがやって来る日も近いかもしれない。(伊原)


関連ニュース
渋谷のマクドナルドでAKB前田ジャニーズJr.目撃! 密会疑惑が浮上!?
ねずっちの元バイト先の上司だったお笑い芸人とは?
マクドナルドのシンボル、「ロナルド・マクドナルド」引退させられちゃう!?
マック強し。アイスコーヒーでもスタバを抑えて評価ナンバー1に!!
注目ワード
【キーワード】
マクドナルド 閉店 デリバリー マックカフェ カフェ マック ドナルド
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau