フジテレビ「結婚しない」、前代未聞のスポンサー迎合! 物語の展開まで変更
(11/22)

30代、40代の結婚しない女たちの等身大の恋愛や友情をリアルに描き好評を博しているドラマ『結婚しない』(フジテレビ系)。
6話を終えた時点での平均視聴率は11.9%で決して大当たりとは言えないが、ここまで10%を下回った回はなく、しっかりと視聴者を掴んでいる印象だ。

そんな同作、内容とは関係ない部分がテレビ局関係者の間で話題になっているのだという。
その理由を『週刊現代』が報じている。

「菅野美穂演じる旅行代理店に勤める34歳の派遣OLが理想の結婚相手を探すベタなストーリー。
問題は脚本が旅行代理店『H.I.S』とベタベタなところです。
H.I.S店舗でロケをしており、番組中、何度も同社のブランドロゴが映るだけでなく、CMも流れる。
まるでタイアップドラマだな、と揶揄されています」(放送ジャーナリスト)

スポンサー企業の商品がドラマ内に登場することは決して珍しくない。
大ヒットドラマ『JIN-仁-』(TBS系)では、大学構内での食事シーンにも関わらず飲み物がスポンサー企業のビールだったり、寝たきりになったヒロインの病室シーンでは部屋の片隅に大量のビール缶が積み上げられていたりと、不自然なシーンが話題となった。

ただ、これはあくまで小道具として使用されただけ。
『結婚しない』のように、スポンサー企業の名前がドラマ内に直接登場することは異例中の異例だという。

「家電メーカーがスポンサーであれば、番組内でそのブランドの家電を使うことはよくある。
しかし、舞台そのものをスポンサー企業にするのは前代未聞。CM出稿ありきで脚本を書いたのかと疑います」(フジ関係者:同)

視聴率争いで苦戦し、制作費が削られ続けているというフジテレビだけに、制作サイドがスポンサー側に迎合したとみるのが自然か。
また、今後のドラマの展開もスポンサーに配慮したものになりそうだという。

「脚本はすべて上がっていないが、ドラマ後半、菅野は正社員に昇格予定。
派遣切りが横行するご時世だけに、これもスポンサー迎合とささやかれています」(前出の放送ジャーナリスト:同)

このような視聴者を無視したやり方を続けている限り、フジテレビの復権はあり得ないだろう。(伊原)


関連ニュース
菅野美穂、主演作「ゆりあ先生の赤い糸」が全く話題にならず低視聴率連発!
菅野美穂、今でも夫・堺雅人の話題はNG!? 家庭トークでも夫は一切触れず!
玉木宏主演「桜の塔」は半沢直樹のパクリ!? ストーリーが極似!?
菅野美穂、家事育児はシングルマザー状態!? 夫・堺雅人の話題触れず!
天海祐希が小池栄子にマジギレ! 乳首の色を聞かれ・・・・
注目ワード
【人物】
菅野美穂 | 天海祐希 | 玉木宏
【キーワード】
菅野美穂 天海祐希 玉木宏 結婚しない フジテレビ 派遣 代理店 関係 話題 脚本 結婚 テレビ 菅野 フジ 視聴
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau